町内バレー大会&台風対策




自分だからこそ出来る仕事、領域を持ちましょう!!!!
真面目に読むと辛い文面であります。
自分が何が出来るのか、出来ているのか、なんてのは特に無いなー、と思っているから。
そして、今まで「何となく流れに任せて…」という感じで生きてきて、なんだかんだ20年以上会社勤めしてた。
それも、早々に限界を迎えるのが見えてきたから、会社勤めを辞めて、今に至る。
「内地での会社勤めを辞める」という流れから外れたけど、島に来てもやっぱり「流れに身を任せる」感じで過ごしているなー、と、改めて実感した次第です。
だから、「自分だからこそ…」と言われると、何かあったっけなー?となってしまう。
流れに身を任せ、運の良さで生きていくノープランの前向きさ、から、何か生まれるか?

昨日は笠利地区校区対抗バレーボール大会。
ノンコは女子チームのメンバーとして参加。
住人が少ない集落なりに、即席寄せ集めチームで佐仁集落も参加。
そんな中「バレーボール経験者」というのは貴重で、しっかりチームに溶け込み、楽しんでプレー出来た模様。

因みに笠利地区校区対抗バレーjボール大会は笠利町では「四大大会」の一つと言われています。
それで何が起きるかというと、佐仁集落の方々が会場に応援に来る。
すると、新参者の「バレーボール経験者」がちゃんとプレーしていると、目の肥えた佐仁人に注目される。
で、大会の翌日の今日、散歩で「昨日良かったよー」とか声をかけられるのです。
普段、散歩ですれ違っても会釈くらいだった人も陽気に声をかけてくれるようになった。
バレーボール効果、すごい。

あと、昨日の反省会の後、一名ノンコに興味を持ったチームメイトが、個別に二次会で家に来たり。
バレーボール効果、楽しい。

今まで顔は知っていたけど挨拶だけ、という人たちとの距離がちょっと縮んだのでした。
バレーボール効果、面白い。

ところで、「四大大会」とはバレーボール、駅伝、相撲、運動会。
ノンコのバレーボール以外、特に佐仁に貢献できる気がしないっす。

で、今日は休みの月曜日。
迫りくる台風2号に備えました。
屋根の浮いている釘を打ちなおす。
どんだけの勢力で来るかわからないけど、屋根が吹っ飛ばされても困るので。

そして、以前の大雨で畑の脇の水路にゴミが溜まっていて、それのせいで水路の流れが滞って畑の水のハケが悪くなっていたような気がするから、水路のゴミ・泥さらい。
水路は水を流してナンボだからねー。
ゴミはさらっておかないと。

あとは、無事何事も無く過ぎてくれるのを願う。

台風の影響か、今日は気温も高めで湿気も高め。
久しぶりに暑さでバテた。
まだまだ身体が夏対応になってない事を実感。


頂き物。

イサオさん畑のピーマン&ミニトマト

これ以外に、前日のハルイチの運動会に持って行くはずだったけど、門柱に置きっぱなしで忘れた筍ご飯も頂きました。
頂けるのはありがたいけど、若干、素直にありがたがれない心の狭い私がいます。
当のスエコさん、ノンコの応援に駆けつけてくれたけど、昼から健診の予約忘れてて、差し入れ渡してトンボ返りでした。お疲れ様です。

ハッシー実家からの旅の土産

日本一周のクルーズ船に乗ったそうです。
その割には北日本に偏っている気がする…。
後半(九州、四国)はお土産を買うのにも疲れたんだろうな、と想像。


収穫
いつものイタリアントマトとルッコラ

嬉しい安定供給!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁