その裏には人がいる@名古屋

あ~~~~っ。この瞬間!カメラで撮影できたら!!って思ったことが、昨日、あった。

・・・その昨日は、大阪に車で出張していた時のこと。恐らく、ドライブレコーダーには写っているからそこから引き出せばその映像は残っていると思うが 、そこまで披露したいものでも無い。何か面白い出来事を証明する際の俺は、自分で出来事の後に撮るか、ドラレコの映像に頼るしかない。

以前もブログに書いたと思うので、改めて言うが、一億総カメラマン時代。
だが、俺は非協力的なので「9999万9999人カメラマン時代」ってことかな??

俺が撮影することに積極的で無いからの妬みではないが、「対象の人が画面の真ん中にいるっ」てことは、それを撮影している「見えない人」もいるってこと。・・・丁度、今、テレビで「天才エレクトーン少女」のYou Tube動画の再生数に驚いているシーンの番組がやっている。まさに映像の中心は「天才少女」だ。・・・と言うことは誰かが撮っているってこと。まさか「10才」の女の子が自身の指示をしているとは思えない。

不思議なメールが、今日、届いた。
このメールが届いたから、こんなマクラになった次第。

送り主はYou Tuberのマネージャー・・・でもその方とは電話での会話だけで会ったことは無い。知っているのは携帯の番号と、メールアドレスだけ。

どうやら、You Tuberのマネージャーを近々辞めることになったらしい。

下世話な言い方をすると、配信している映像や映像の意図に対する齟齬ではなく、単純に儲からなくなったからと推測できる。金の切れ目が縁の切れ目ってことだと・・・思う。

メールを送ってくれた、お会いしたこともないマネージャーさんには申し訳ないが、誰かに頼ることで糧を得ようとは思ったことは俺は一度も無い。

このメールをキッカケに、そのYou Tuberさんのチャンネルを見ると、再生回数は明らかに減っている。俺の仕事って、もし「再生回数が減った」なら【その次】を考えるのが役目だと思っている。

動画配信で糧を得ているってことは、技術的な得意・不得意は別にしても、メールをくれた人の様に、少なくとも「撮られる人」と「撮る人」の2名以上が存在している。

そんな「陰の人」を意識せず、盲目的に観ている人には、「映っている人だけでは成り立たない」程度の軽いリテラシーは求めてみたいかなぁ~?

撮られる人と撮る人が同じ方向を向いていることがベターだが、そのようになっていない方が多いことを最近身に染みて感じている。メールをくれたマネージャーだけでなく他にもそんなヤツがいるから・・・

そのマネージャーさん!!
加えて、芸人を諦めて構成作家になるために東京に行ってその時は仕事があったのに仕事が少なくなった時に絵本も描く先輩芸人のYou Tubeデビューに付き合ってそちらが盛り上がったから地上波の仕事を辞めてYou Tubeにオールインしてその後の今大変(そうな)・・・後輩君!!

自分だからこそ出来る仕事、領域を持ちましょう!!!!

「裏方」とは、「誰かに頼って生きる」ことではありませんよ!!!!

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁