梅雨入り@佐仁

嵐の後の…強風


昨日、奄美は梅雨入りしたそうで。
梅雨入りと関係あるのか無いのか、昨日は一日ずっと雨。
しかも外に出るのを躊躇するような大雨が断続的に降ってた。
そして、まあまあ風を伴う大雨だから、窓も開けられない。
アメダスで見ても、24時間で80㎜近く降っているから、大雨という表現で間違いは無いと思う。

色々屋内で出来る作業はあるにせよ、狭い家の性(さが)で、なんだかんだ外での作業が発生しちゃう。
掃除しようにも窓を開けられない。
となると、風の伴う大雨の日、我が家は休憩日になるのです。
となると、またしても、アマプラで映画三昧の休日だったのです。


お馬鹿コメディー映画で始まり、ミュージシャンのドキュメンタリー映画で口直し。
そして、不思議な雰囲気のギリシャ映画で締めました。

相変わらず、オーディオ・ビジュアル関連は簡易版のままだから、こういう休憩をする度に、家の片付けのモチベーションが上がるのも、それはそれで良いな、と。

ちなみに、今は家の片付けをサボっている訳ではなく、作業時間を農作業に割いている。
そろそろ植え付けも一段落する予定だから、家のリフォーム&片付けが再開できる、はず…。

でも、昨日大雨で先日整備した水路だと、色々足りていないことが判明。

作った水路に入る前から溢れてる…

まだまだやる事はあるなー。


頂き物と収穫
サトル兄の胡瓜&畑の空豆とイタリアントマト

そろそろ胡瓜チャレンジが始まりそうな予感。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁