訳あって@京都

 午後7時過ぎから親子で食事のため、絶対に午前0時を廻るため、日付稼ぎの一文です。

このブログは14日の出来事と15日朝の出来事が混在します・・・悪しからず。

そうそう、タイトル通り、娘・マユが「引っ越したい!」と言うので、電話では埒があかず会って話そうとなり、京都へ・・・

いつも帰省の際は、金曜日泊まり・土曜日帰り若しくは土曜日泊まり・日曜日帰りのいずれかなのに日曜日に帰省し泊まり・月曜日に戻るという不規則に・・・理由は簡単で、日曜日のみ休日のマユの時間が充分に取れるのは日曜日の夜だから・・・

しかし、母の日に帰省しておいて、オカンを無碍にも出来ず、かと言って親子で言い争いにならないとも限らない席にオカンを同席させたくもなく、昼=オカン 夜=マユとした。

昼食をオカンと一緒にとり、実家に戻る。
帰ったら帰ったで「やってほしいコト」があるようで、もう自家用車がないので、車がある時でしか出来ないことはやるようにしている。

そんな時に、「宅配便」が届き、中身を「お裾分け」をすべくウチの車が活躍した次第。
その中身とは「奄美から届いたカツオの柵」
それをハッシーも知っているヒラセ家などに届けた。

翌日15日朝のこと。

平日は毎朝、オカンとヒラセさんは、イトコのチエが園長先生を務めている幼稚園の前で、黄色い旗を持ち、謂わば「みどりのおじいさん・おばあさん」をしているので、必ず顔を合わせる。・・・普段は自転車で行っているが、俺が泊まった平日の朝は送り迎えをしている。

ヒラセ「昨日はわざわざありがとうな!」とカツオを届けたお礼。
続けて「奄美にもお礼を言おうと、イサオさんに電話したわ」

オカン「え!!あれ!イサオちゃうで・・・ヒトシやで」
ヒラセ「!? えっ?」
俺 「でも、よう話が通じたなぁ~~」
ヒラセ「・・・電話口で酔うたはったけどなぁ・・・」
俺「スエコ姉ちゃんとは(電話を)替わらへんかったん??」
ヒラセ「替わった!替わった!」
俺 「そこでは何と???」
ヒラセ「母の日ならぬババの日だったので、今、孫達が帰ったばっかりって言ってはった」

カツオは遠く、どこかに泳いで行ってしまったようだ・・・・

・・・ちょっと面白かった。

サトル

追伸・・・14日のブログ、是非ご覧下さい!!!


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁