「おはようございます」・・・ってこれはマズい!!@名古屋

「そうだ!夕方に書いておこう!」と思ったら「(ピンポーン)・・・来客」 
「今のうちに書こう!」と思って「あっ!夕食作らなきゃ」
呑みながらやっていると、夕食後、22時からのドラマを観る前に・・・寝落ち。

早々に寝たから、目覚めも早い。但し、日付は跨いでいる。

今は午前5時・・・ハッシーに安否確認される前に書こう!
(書いている間に確認されそうなので、一度、ここで「公開」)

こちらは「いつもの金曜日」なのでセイコさんは「仕事は休みだが、お義母さんに掛かりきり」の日でもある。

そちらの「落ち着いた推定80代のヒロコ姉」に比べて、こちらは「落ち着かない90代後半のチヅコ御母様」。

夕食を作っていると、怒りながら戻ってくるセイコさん。

怒っている理由を要約すると「先日来の【京都・楽しかった熱】は冷めていないものの、その楽しかったの表現の端々に、自慢が入ってくる。更に、判ってはいても同じ話を何度でもする」・・・やり場のない怒りなのだ。

確かに、今日のお医者さんへの送迎でも、行きも帰りも、一気に咲き始めた薔薇を「きれいに咲いたね」と言っていたし、加えて言われたのが「こちら側はお父さんが植えたのよ」と殆ど同じ文脈だった。・・・確かに、ループしている。

俺が夕食を積極的に作るのは、セイコさんがお義母さん宅で家事をこなした後で、更に我が家でも・・となると、やり場のない怒りは倍ではなく、二乗する・・・危険回避なのだ(笑)

そう言えば、通院帰りの買い物後、買った物を整理する家事の際も、帰ってきて怒ってた。

これも要約すると「買ってきた物を整理しないのはもう諦めた。(※「しない」のではなく「出来ない」と理解したから)だったら、買い物の際に「これはあるから買わないで」と言う、こちらの言い分を聞いて欲しい」・・と言いながら「言い分を聞き入れられずに購入された、先週以前の商品」がドッサリ入った袋を置いていた。

ならば・・・と、ウチが買う量を控え、お義母さんが買ったけど「盗ってきてもバレないもの」を使って、フードロス削減に貢献しよう!と提案した。

今日(正確には「昨日」)の夕食の一品が「面一杯に発芽したジャガイモ」を使ったポテトサラダ・・・流石に、これを作るまでは手が回らなかったので、セイコさんが作ってた。食材に怒りを込めながら(笑笑)

今日(これはホントに「今日」)からゴールデンウィーク。
休みが多いと、セイコさんの怒りはどのくらいアップするのでしょうか??

見守るサトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁