出産ラッシュ@佐仁

先週産まれた双子(絶賛、お母さん部屋から脱走中)

オンラインミーティングで初めて会う、という表現、なかなか難しいね。
オンラインだから会ってないじゃん、というツッコミもできるし、
じゃあどうやって書けば良いのじゃ、となると、なかなか上手い文言が見つからない。
難しい世の中になりましたね。

今日の話題は出産ラッシュなんだけど、その前に…。
雨、降り過ぎ。
午後1時過ぎから降り始め、夕方頃には本降り。
その本降りが今も続く夜9時半。
1時間の降水量が50㎜を超える雨もなかなかだけど、そのレベルが続くのは、さすがに怖い。
昨日植えた種が溺れてないか心配。

さて、本題。
先週、近所の山羊が双子を出産して、より頻繁に(勝手に)山羊の餌やりをしていました。

道路に迫る雑草を抜いて山羊にあげている

昨日の朝の散歩の時、餌やりに行ったけど2頭のうちの1頭が食べに来なかったので、続きの奥の小屋を見てみたら、新たな子山羊を生んでいた。
妊娠してるかも、みたいな話を聞いてたけど、そんな直ぐとは!
しかも見た感じ数分前に生まれたばかり。
ノンコ第一発見者!

飼い主はもともと鹿児島に行っていて不在なのは知っていたので、取り急ぎ近くで畑作業をしていたジュンロウ兄に報告。
そうしたら、飼い主の奥さんや、世話を頼まれた人がワラワラと集合。
ただ、皆さんそれほど山羊経験が無いらしく、「凄いねー」とか言いながら嬉しそうにおしゃべりする感じでした。
何か良いことした感で、その場を終わる。

産まれたばかりの山羊

その日の夕方の散歩。
一通り歩いて、家にもうすぐ着こうかという時に山羊小屋の方から苦しそうな鳴き声が聞こえたから、様子を見に行くと…。
また別の山羊がまさしく出産の最中。
しかも右前足が引っかかって、なかなか出てこないのを、集落の山羊エキスパートの方が手助けしている所でした。
何だかんだ30分くらいかかって何とか無事生まれた。

という事で、昨日だけで2頭の子山羊とご対面。
1週間だと4頭。
山羊があふれている佐仁集落なのでした。


昨日産まれた山羊たち

そんな山羊のお産を手伝っていたトモカズ兄から玉葱を貰う。


朝と夕方の山羊の出産の間に畑に行って収穫したものたち

種用の空豆(空豆の鞘が黒くなるのを初めて知った)

食用の空豆とイタリアントマト

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁