小豆蒔き@佐仁 & 草刈りの続き@楠野

天気の良い休日!


「秘伝」の件(くだり)は、同意。
番組制作関係者が「秘伝」という単語を使う事に疑問を持たなかったのが不思議なくらい。

「閑静」については、自分的にはあの辺は閑静で良いと思うけどなー。
名駅から歩いてサトル兄ちゃんの家に行くとき、賑やかな名駅周りから、急に人気(ひとけ)が無くなり、時によっては人とすれ違う事無くサトル兄ちゃんの家に着いてしまう事があった。。。
さすが名古屋だなー、と思ってた事を思い出した。

今日は、前回終わらなかった草刈りをしようと思っていました。
そしたら昨日、「明日小豆植えるから手伝えよー」とジュンロウ兄から言われ、小豆蒔きが加わることに。

ミッチャン姉曰く、三色小豆

穴掘って、小豆を4~6粒投入

蒔いたところに砂を被せると、蒔いた場所がわかって良いそうな

8月頃には収穫できるそう。
蒔くお手伝いと、日々の草抜きの依頼もされたから、遠慮なく分け前を頂ける。

そして、前回終わらなかった草刈りの続き。

一段目の畑、草刈り前

草刈り後
ハッシー機械で刈りっぱなし

二段目の草刈り前

草刈り後
親方は機械使わない派、薙刀のみできれいに仕上げる

ハッシー草刈り中の図

なんとか終わって良かった。
天気も良くいい汗かいたから、今晩は美味しいビールが飲める!

頂き物!

ヨーコ姉からのお裾分け!

二又になった人参が面白い!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁