桜が満開@名古屋

 今日は夕方にロケがあったので、撮影までは付き合う気はないもののブッキングした手前、集合場所へは行って見送りと挨拶。集合場所は名古屋駅「銀時計」前。

ハッシー達は、名古屋在住時に「名駅・銀時計」って聞いたことがある?

名古屋駅の桜通口、タカシマヤ側の吹き抜けにある時計が「金色の時計」だから待ち合わせ場所としての標榜となり、通称「金時計」前と言われるようになる。新幹線側に「銀色の時計」があり、こちらも通称「銀時計」と言われている。今日の待ち合わせは「銀」だった。

JRとしても「目印」としての効果を想定したのか?色分けしているのは褒められるけど、「KIN」と「GIN」では発音は似ている。なのか?番組担当者同士で齟齬が発生し、結果、間違った情報がこちらに送られていて、今日は「銀」から「金」へ団体で走った次第。

間違った情報を送ってくれたAD君は、ご丁寧にも文字で「銀」って送ってくれていた。
だったら、そっちのロケバスが「金」から「銀」に来いよ!(笑笑)

名古屋駅までは、ご承知の通り、我が家からは歩いて行ける範囲。

僅か2キロもない道すがらに「ここにも」「ここにも」と”初めまして”の桜が幾つもあった。
少しでも近道で・・・と思って歩くので、脇道・路地を通る。
そこに「知らない桜たち」が、この時ばかりと存在を主張していたので気づけた次第。
ホント、今日は満開。

・・・ところで奄美の桜って、いつが開花時期なの???
更に、昨日の奄美の堆肥の話。

俺も「土に【コーヒーかす】ことコーヒーグラウンズを直接入れれば良いじゃん」と思っていたし、一度はそのようにした。

でも、ウェブで確かめると複数に「オーブンを使ってでも、完全に乾かすべし!」って記述があった。なんでも「乾かさないと、~グラウンズさんがカビる」だとか「乾かすことで、~グラウンズさんに穴が開き、そこに栄養を蓄える」などと嘘か誠か判らない言葉が並び、【乾かす】ことを薦めることの方が多かったので今年は従っている。

それと、もう一つの理由が!
プランターに、直接~グラウンズを入れたことがあるのよ!
そのプランターには雑草が生えず、隣にあるプランターと大きな違いが出たのよ!!

今は、日々かき混ぜていると「フワフワ」になる感触がクセになりそう。

ハッシーが言っていたように「堆肥買えば!」だと思うけど、回り道なルーティーンをやっています。・・・驚いたのは、金額は同じでも大きく違う名古屋と奄美での堆肥の量。

こちらは家庭農園で頑張ります!

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁