雨が多くなってきた@佐仁

WBCが準決勝からアメリカ開催になり、気づけば職場に行くとTVでWBCが流れている状況になってた。
という事で、準決勝のメキシコ戦も、決勝のアメリカ戦もしっかりTVの前で勝利の瞬間を捉えておりました。
興味あるけど仕事で見られなかった人がいる中、何か申し訳ない感じです。
ちゅうか、こんな感じのユルい職場なのですよ。

ダブルダッチ、春休み奄美合宿案が流れ、別の企画が動いている感じですね。
マイナー競技を地道に続けていた人たちの内輪ウケ。
とてもありそうな内容で面白い。
マイナーなりのこじんまりした環境の心地良さがあるんだろうなー、という想像をしました。
気付けばマイナー路線を走り続けているもので…。

さてさて、こちら奄美は湿気たっぷりな温かい雨が降り始めました。
とても亜熱帯っぽい、じっとりした空気になってきたよー。

冬場の少ない雨により、チヌ釣り場の川が海に繋がらず、チヌが海から入ってこれない状況が続いていたのです。(釣果報告が無い言い訳)
それが昨日の大雨で何とか川が海に繋がりかけた。
この勢いで河口がしっかり形成される事を祈るばかりです。
今晩も大雨予報!
頼むで~。

そして春も半ばを過ぎ、我が家の冬野菜も終わり、という事で収穫。
ノンコシェフにより、保存用食料となる予定。
と言って、結構な割合でそのまま食べ終わってしまう場合が多いけど。。。
 
 
花が咲いちゃった不断草
 
 
花が咲いちゃった大根

さーて、収穫終わった場所には何を植えようかなー。
周りの方々はドンドン耕運機入れて、たい肥入れて、植える畑の準備と並行して種を蒔いて、苗の準備も進んでいる模様。最近、「余りそうな苗」の行先を探している人達が声をかけてくれる。南瓜の苗が、あちこちからやってくる予定。家のまだ蒔いてない南瓜の種どうしよう。。。


タダミチ兄畑から公認勝手収穫
 
モリモリ育った春菊

大きいから固くて大味と思われがちだけど、しっかり味が詰まってて茎まで柔らかくて美味しいのです。
何が起きているんだ?

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁