田芋の田起こし作業@佐仁

曇っているけど寒くない
 

そちらでは「ワールドベースボールクラシック」は盛り上がっていますか?」との問い。
”そちら”が奄美全般を指すのであれば、スポーツ好きが多いし、昨年の選抜でも大いに盛り上がるくらいだから、きっと皆さん見ているのでは、と思います。
隣の職場では、夜勤でテレビ見ながら興奮している人がいたし。

”そちら”がノンコ側の家族たちを指すのであれば、間違いなく盛り上がっている。
先日、家族LINEでもそんな内容のネタがまわってた。
きっと毎試合テレビ観戦している事でしょう。

”そちら”が我が家を指すのであれば、、、全然追っかけてない。
なんかやたらと「ヌードバー」の話題が多いな、ガーシー元議員が誰かの暴露でもしたのか?
と思ったらWBCの日本代表選手の名前だったのを最近(一昨日くらい?)知ったり。
ヌートバーだけど。

いつからか、スポーツ観戦しなくなったなー。
今はテレビ無いから余計だけど、テレビがある時から、特に見なくなってた。
オンラインで東京オリンピックの水球ばかり見てたのが最後の記憶…。

さて、本日は休日。
という事で、残り最後の田んぼの田起こしでした。

作業前

作業後

ノンコ親方による、あぜ道

田んぼ毎に泥の感じが違うのが面白い。
前回のは小石混じりで比較的固めだったけど、今回のはドロドロヌルヌル。
ノンコは何度か足が抜けず、長靴が脱げそうになっていた。
ジュンロウ兄曰く、ドロドロの今日の田んぼの方が美味しい芋が出来るそうです。
楽しみであります。

既に苗が植えられている田んぼはイモリの憩いの場


帰りにいつもの芹を収穫して、いつものジュンロウ兄畑で玉葱の勝手収穫。


そしたら、夕方の散歩で…
ジュンコ姉から玉葱の追加と人参!

今夜はジャガパ featuring 新玉葱だ!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁