色々な話@笠利町内

雲が芸術的、に見えなくもない


最近、外呑み頻度高いっすねー。
景気の良い感じで何よりです!
こちら色々な理由で、いつも家呑みっす。

今日はeBikeで通勤。
するといつもと違う事が起きたりもする。

昼休み、いつもの釣りをしている港の横の海岸で昼食を食べる。
サイクリングロードなるものが整備されていて、そこからしか行けない海岸。

MATE X、久々の登場!

ふと見ると、アオサらしき海藻があったので、ノンコ先生にLINEで確認。

アオサの確認写真


間違いないようなので、昼休みの余った時間を使って収穫してみた。

帰り道、無人販売所に野菜が置いてあることに気付く。

車だと通り過ぎちゃうこじんまり感

貼り紙が面白かった

「100円のつもりであります」の部分、色々考えさせられる。
無料じゃないよ、と言いたいのかな…。

最後は全然関係ない笠利町のお話。
奄美大島にはアザミという、かなり攻撃的な草が生えております。
素手で抜こうとすると、見た目から想像できる通り、普通に葉のトゲトゲが刺さって痛い。
笠利町の人は、この草を食べることで有名。

土手に生えているアザミ(下)と長命草(ボタンボウフウ)(上)
長命草は
健康野菜として奄美的に絶賛売り出し中です

先日、いつものミッチャン姉が食べ方を教えてくれた。
どうやら、攻撃的な葉の部分ではなく、茎を食べるそうです。

やっぱり手袋(2重)が重要みたい

水に漬けてあく抜きした後、炊いて下準備完了。炒めたり、炊いたりして頂きます。
塩漬けで保存可能。冷凍すると溶けるって。
色々勉強になります。
野草が食べられるのは、何か得した気分。
そして勝手なイメージ、こういうの食べていたら解毒(デトックス)できそう。

こんな感じでまとまり無く、本日終了。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁