おかずっ子@湯湾

今日は波が無い…


久しぶりの名柄作業だった昨日。
お弁当も久しぶりに新規開拓してみよう、と思い立つ。
良い感じの時間帯に宇検村に到着できそうだったから、なかなか試せていない宇検村のお弁当屋さん「おかずっ子」をチョイス。 

このお店は、宇検村の中心である湯湾、さらに役場や郵便局、商店がある場所に位置している、いわば宇検村の銀座一丁目一番地。
今までの経験で確実に弁当を入手するには事前予約が重要な事を学んだから、しっかり電話しましたよ。
ただ、初めて行くお店での電話予約は、ちょっと損した気分。
何があるかが分かってる状態で予約はしたいものです。

という事で、今回はお店の感じが分かりそうな日替わり弁当と、ネットの口コミで評判が良さそうだった唐揚げ弁当を予約。

唐揚げ弁当と日替わり弁当、各500円

日替わり弁当は、色々なおかずが入っていますね。
奄美大島でよく表現される「幕の内」的な感じかな。
焼き鯖、鶏の唐揚げ、卵焼きなど。
付け合わせが島料理の「やさい」(一般的には「煮しめ」)なのが良いですね。

鶏唐弁当は、たんぱく質たっぷり。
評判の鶏の唐揚げは、甘酢和え。場所によっては南蛮と称されるヤツ。甘しょっぱい、けど、より甘さが強調された方向性。とにかくニンニクの衝撃が凄美味しいですねー。

白飯も、島で食べているお弁当屋さんでは珍しく柔らかめの焚き具合で、でもベチョっとなっていないから、上手さ、丁寧さを感じました。
全体的な味付けも、唐揚げ以外は濃くなく、薄くなく、絶妙な感じ。
近所にあったらいつでも買いたいお弁当屋さんだなー。

おまけに購入した芋餅?

芋餅でタレがかかっているの初めて!そういえば、餅自体が甘くしてない。
このタレが甘くて美味しい!みたらし団子的な。

老舗感たっぷりな外観

次は丼物も試してみたい

地元民(コーイチ兄ちゃん)情報によると、水曜日はオムライス、らしい。
それもまた気になる。

そして今回の名柄での作業は…

蕃石榴(グアバ)の剪定(途中)
上に伸びすぎてて、実が成っても収穫できなかったから、低くします

桶柑(推定)は剪定済み
芽がついている枝も切ったから、今年は花が少な目

伊予柑(推定)は剪定していない
花のつき方が尋常じゃない…

李(スモモ)も実がついた


今日の頂き物。

不作なのにくれた馬鈴薯

ジャガパはまだ続けられそう。
でも今晩は呑み会に誘われたから、ジャガパは小休止。

今朝の味噌汁の具に入ってるけどね!

そして昨晩もジャガパだったけどね!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁