畑のお手伝い@佐仁

オールナイトニッポン、そういうラジオ番組があるのは知ってるけど、実は一度も聞いたこと無い。
なので、サトル兄ちゃんの興奮度合いに相乗りできず、「ふーん、そういう所が興奮ポイントなんだー」という感じで読ませてもらいました。
でもラジオの録音はしてた事あるよー。 
アメリカに行きたての頃、幼馴染にアメリカのラジオのカウントダウン番組を録音して送ったことがある。
曲間のトークの部分を自分の声で上書きして、近況報告と曲紹介をしたりして。
懐かしいなー。

ところで、スエコさんの講和。
現在スエコさんは、なにやら公的な女性団体のお偉い立場にいるそうで、色んな講和の依頼が入るそうです。(ハッシー職場の理事は、また別口)
今回のは、来年度小学校に通い出す子供の保護者に、心の準備的な感じで?、保護者へのフォローとして学校側に課せられているものなのだそうです。
概略は「子供の不登校なんかの問題行動は、子供が悪いのではない。自分を見つめなおし、しっかり子供を受け止めていきましょう」みたいな事を話たらしいです。
まんま、コーイチの話??

佐仁小での講和の翌日、朝の散歩で偶然出会った小学生の親に、
わざわざ「とても良い話をありがとうございました。」とお礼された。
いやいや、お話をしたのは母親ですからねー。
何を話したか知らんけど、スエコさんは調子の良さと、どんどん話を盛る癖があるんで、つい「話盛ってるから、半分くらいに聞いておいて下さい」
と、素直にお礼が出てこなかったノンコなのでした(∀`*ゞ)テヘッ

さてさて本題。
久しぶりの二連休だった昨日と今日。
いつものジュンロウ兄夫婦の畑のお手伝いでした。

昨日は蜜柑畑。
ジュンロウ兄は足が悪いから法面の草刈りがかなり大変、との事で、ハッシーの担当は法面の草刈り。

こんな感じの法面は想定内

この斜度は、草刈り中に滑り落ちる

借り物の30ccの草刈り機(本職用)なんで、重いなりにパワフル。
切れ味よいけど、持ち上げたり、斜面で踏ん張ったり、なかなかの運動だった。
(バラララッパパッパー)ハッシーの草刈り技術レベルが1上がった。(ドラクエ風)

ちなみに、作業中水分補給目的で勝手に捥いで食べた、この畑の桶柑(タンカン)。
ジュンロウ兄が「うちのが一番美味い!」と豪語するだけあり、本当に美味しかった。
季節柄、色んなところから桶柑を貰っているけど、ちゃんと一番美味しかったです。
さて、収穫はいつするんだろう…。

そして今日は田芋を植える予定の田んぼの作業。
作業内容は、前回耕した所に残っている雑草の根っこを取り除く。
半分泥遊びな感じで、普通に楽しい。


農家のおばさんスタイルなノンコ

泥に手を突っ込んで根っこを取る

今日で三面完了
作業後のは田んぼっぽい(気がする)

(バラララッパパッパー)ノンコとハッシーの田んぼの知識レベルが1上がった。(ドラクエ風)

昨日のも、今日のも全部終わってないから、そのうち追加で作業する感じかなー。
せかされず自分のペースで作業を進められるのは有難い。

これから徐々に任される作業の量が増えていくそうです。
これまた有難いけど、大丈夫かな…

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁