何も書くことがないと思っていたら・・・@名古屋

 床の間をオーディオ関連の置き場にするってことは・・・引っ越して以来、あのオーディオ機材達は眠ったままだったの??まだ聴ける状態じゃなかったとしたら、なんと勿体ない・・・でも日々、徐々に、って感じがまだ続いているってことだよね。

こちら、と言うか僕の今日は打ち合わせもなく黙々とイベントの仕様書を作っていた。

突然、見慣れない人がインターホンの画面に現れ、出てみると「地元の小学校」の教頭先生。

更に唐突に
教頭「日頃から米野小学校の活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます」
俺(心の呟き)「いえ、もう何もしていませんけど・・・だからあなたの顔も存じ上げなかったくらいで」
教頭「この度、米野小学校は創立150年を迎えまして・・・
俺 「あ~そうなりますかぁ~」(俺がPTA会長だったときは、間もなく140周年だったなぁ)
教頭「そこで、記念品を作りましたのでお持ちしました」・・・とのこと。


それがコレ!(捨てるに捨てにくいものが増えた)

俺 「えっ?戴き物ですか?・・それより、何故、ウチに?」と質問すると
教頭先生は躊躇なく 「歴代のPTA会長さんにお届けしています」だって。
俺 「はぁ・・・ご、ご丁寧に」

・・・PTA会長って凄い役職だったんだねぇ~
でも、名古屋(だけだと思う)のPTA会長の権威化は異常だった。

改めて当時を振り返って、最もその象徴的だった出来事は「卒業アルバム」
表紙をめくると「校長先生の1ショット」で1ページ。
そのページをめくると「PTA会長の1ショット」で1ページ。
・・・なんやねん!コレって。

丁度、マユが卒業するときのPTA会長は俺だったが、卒業生であったマユより先に俺が、しかも、マユより大きな扱いで載るっておかしいだろ!
「おかしいでしょ」って言っても「慣例ですから」・・・この慣例は無くしたかったなぁ

この記念品を機に思い返してみると・・・
副会長時代は、脱色した金髪だったが、会長になった時に、やんわり周囲から金髪を咎められ、抵抗しても無駄なので「脱色・金髪から染め」に変更したっけなぁ・・・
校長室に歴代のPTA会長名が記された掲示物があり「○クザの事務所か!」とも思ったし、
因みに俺は、確か第64代だったかな?
町内会長達の代表、区政協力委員長からは「お前が米野小学校出身者以外初のPTA会長だ!」とも言われたなぁ・・・

まぁ・・いまや、まるで出身校みたいな顔しているけどね・・・

この写真、マユに送ってやろう!!・・・きっと「それがどうした!」って言いそうだけど(笑)

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁