水道が破裂した@名古屋

奄美も寒いんだろうけど、こちらも勘弁してくれぇ~って思うほど寒い。
ニュースで見る限り京都の積雪や、頻繁に走る新名神での停滞を見ているとマシなのかとは思うけど、個人的には更に勘弁して欲しいことが起こった。

ここからは時間を追ってのドキュメントで・・・

10時20分 セイコさんから電話「お義母さんのところで水道が止まらないらしいって連絡があったんだけど・・・」と、即、お義母さん宅へ。
何故かこんな時には気が利く俺は、先日来ていた「水道ご使用量のお知らせ」を握っていた。

10時25分頃・・・家の前で、直ぐに「破裂した水道」の在りかが判った。
門の前にある庭への散水用の2つある蛇口のうちの1つ。


 ・・この状態だから、家の中に入るのにも傘を差したいくらい。

今日はヘルパーさんが来てくれる日で、その方が洗濯物を干している最中に急に「火の手」ならぬ「水の手」が上がったらしい・・・
余談だが、お義母さんはそのヘルパーさんが好きらしく、次の行動に移そうにも「ヘルパーさんのお陰で」とか「ヘルパーさんが気付いてなかったら」とか・・・そんな事ばかり言うので次の行動に進めない。・・・もう無視(笑)

持ってきた「水道ご使用量のお知らせ」に記されている「お客様センター」に、直ぐに電話をするが、なかなか繋がらず。そりゃそうだよ寒いもん・・・同じようなことが多発しているに決まっている。 それでも後には、まだヘルパーさんに「ありがとう」を言っているお義母さんがいる・・・そろそろ笑えなくなってきたので、家に戻る。

10時30分・・・ようやくお客様センターにつながり、近隣にある市指定の水道業者3社を教えてもらう。順次つなぐが、A「・・・2日後なら」B「ピ~ヒョロ~~」(ファックスに繋がる)C(もう出ない)・・・役に立たない名古屋市指定業者め!!!

10時40分・・・繋がらなくなってからは、なりふり構わず、いわゆる「クラシアン」のような全国ネットワーク・フリーダイヤルに電話をかけ、そこでも3社目で、ようやく対応してくれることとなった。ネットワークに加盟している業者から1時間以内に電話させます、とのこと・・・そのことを伝えに再度お義母さん宅へ・・ヘルパーさんとティータイムをたしなんでおられた・・・短時間に色んなことが重なり「もう任せて下さい」とだけ怒気を抑えた一言を残し(笑笑)もう一度家へ戻る。

水道の元栓を止める方法はあるんだろうか?・・・止める方法を知らなかったものだから派手に吹き上げる水をそのままに家に戻った。

11時過ぎ。
「ピンポーン」「はーい」家の前には知らないおじさんが・・・
「あんたんとこの在所(実家)、水噴き上げているよ・・・」
何故だ!このおじさんがウチと水が噴き上げている家が親戚だと知っているのか??
「すいません!・・今業者を呼んでいますので・・・」
・・・もう1回、違うおじさんと全く同じやりとりが・・・

続いて、隣のお米屋さんの旦那さんから携帯に「水噴き上げているよ!」
その次には、そのお米屋さんの奥さんが、月極の駐車代を持ってきながら「水噴き上げているよ!」って訪問を受けた。

その奥さん曰く「水道メーターの中に止水栓がある」とのこと。

1時間でこれだけの訪問・電話を受けると、流石に水を止めないとこれが続くのかなと決心し、・・・12時過ぎ・・・「水道メーター探し」に出る。



ありました!

通常、道路に出る箇所にあるものだが、同じく道路に出るところにあるにはあったが・・少々低くなっているために、水の通り道だった上、今日は水漏れだったから「水中」だったから判らなかったのだ。

蓋を開けたら、メータも止水栓も見えないほどの、今度は「泥の中」に埋もれていた。
水の通り道は泥も運んでいたようだ・・・それにしてもいつもどのようにメーターの確認をしていたのか?と思うほどの、メーターがほぼ化石状態

泥の中に手を突っ込むと、電話がかかってきた。
まさに絶妙なタイミング・・・水道修理業者から・・・「16時」になります!って
・・・あ~今日のスケジュールは全てキャンセルだな!!!

13時頃・・・お義母さんにも「水を止めた」旨を伝えた。(※これ伏線)

14時頃・・・先ほどの水道修理業者さんから再び・・・「担当が怪我をしたので、他の者を行かせます」??同じ携帯からの電話なのに??
次の電話では「早くても18時。遅ければ21時・・・」(いやいや)
更にその次には「明日でも良いですか?」(良い訳ないやろ・・・)挙げ句「お急ぎでしたら他の業者さんに頼んで頂いても・・」と来た!!

「じゃぁ、僕から折り返しがなければ、来られる時間に来て下さい」と、ここは本気の怒気で返答。でも先方は「判りました!」だって。

これ以降、再度、業者探しに時間を要す。
今度は2件目のフリーダイヤルで繋がる。・・折り返しで直ぐに担当する修理業者さんから「16時30分には来られる」とのこと、14時に電話したのに???

直ぐに前の業者を断ろうかとも思ったが、この業者も「怪我する」かもしれない!
修理後に電話しても、前の業者が来る時刻より早く直ったことになるから断るのは待とう!

本当に16時30分 修理業者到着・・・ものの5分で修理した。
接着剤を使ったとのことで、10分待って通水し漏れがなかったことを確認して帰るとのこと。

16時50分頃・・・無事終了・・・ふ~~~っ。業者さんを見送って、そのままお義母さん宅に入る。「水道使えるようになりました」って伝えようと、家に入ると・・・・

「ドドドドドド」・・明らかに水が勢いよく流れ出す音・・・音のする方に向かうと、
台所の水道が、まさに全開!

おそらく「水を止めました」って伝えたことで、本当に止まっているか?を確認したんだろう・・その時に「水が出ない」ので、そのまま蛇口を締めずにほったらかしたようだ。

今度は、台所に水しぶきが・・・

17時に終了。ろくに仕事の手が進まず・・・ならばと、ブログから書き始めた次第。

今日は、タイトルだけで放ってあるものも全て加筆するからね!!
明日、お楽しみください。

サトル


追伸「あかりんとん」たまらなく美味しそう

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁