田芋畑@佐仁

昨日の夕陽


あれ?
隣りの家が無くなったら、壁が剥き出し?
となると、新たに塗装しないと劣化しちゃう、とか?
そのままとっておくのも、見た目は面白いけどね。
かつての家の名残として。

年賀状、ようやく届いた!
なるほど、このネタだったかぁー。
さすが業界の人。楽しいスライドショー作るなぁ。
バライエティ番組見ているみたい。
そんなバライエティ番組が苦手なノンコは、動く文字は読むのが大変、と言ってました。

昨日はいつものジュンロウ兄、ミッチャン姉夫婦と共に田芋畑の整備。
蜜柑畑に続き、田芋のお手伝いもする事になった。
狙いはもちろん、お裾分けの田芋ですよ。

もともとジュンロウ夫婦は田芋作りをしていたけど、手入れが大変だからここ数年はしていなかったそう。
無類の芋好きであるノンコ、それを聞きつけ、「手伝うよ!」と名乗り出て、今年から田芋作りを再開する事になりました。

田芋という名前から想像つくように、水田に生る芋です。
Wikiによると、里芋の一種らしい。
確かに見た目、里芋っぽい。
そして、この辺の人たちはタァマンって言ってます。
田んぼで採れる里芋(マン)という事。
いわゆる里芋はパテマン、パテ=畑。

数年放置された田芋畑=水田
雑草は普通に150㎝くらいまで伸びておった

ここの草刈をしました。
ジュンロウ兄愛用の本職用のパワフルなエンジン式草刈機を借りてバーッと。
エンジン式草刈機、初体験でした。(写真無し)
ヤベーくらい草刈れる。

何だかんだ2時間半くらい作業して、6区画をザっと刈り終わる。

長い草を刈って端に寄せた状態

今後の作業予定。
  • 丁寧に草を刈る
  • 水を張って雑草を根っこから抜く
  • 種芋を植える

いつごろ芋出来るかなー。

そんなこんなで、作業も終わり、「さて、刈った草積んで帰ろうか」、という所で…
軽トラの左前のタイヤをパンクさせる…
駐車していたところの左が畑で、その境をガードレールのレールだけを1/3埋めて区切ってて、車を出すときにその事を忘れ左に出たら、ガードレール角にタイヤが刺さる。
そこそこ頑丈な商用車用タイヤも鉄板の角だと穴が開く。
気が動転して、刺さった状態の写真は無し!


という事で、道向かいの舗装された農道に移動してタイヤ交換大会。

タイヤ交換は慣れたもの、のはずが、ネジを外してもタイヤが外れない。

レンチをホイールの穴にさして、てこの原理押し出し、何とか外れた。
前回、車検前の点検の時に錆で固着してたから、錆転換材を塗ったけど、ソレごと固着した様子。

突然外れてひっくり返った(の再現)

なんとか日暮れ前にタイヤ交換完了!
こんな時でも夕陽がキレイ…

何だかんだそんな作業で余計な体力と気力を使ったから、刈った草の回収はせず、そのまま帰宅しましたとさ。

もともと前輪は減り気味だったのもあり、これを機会に4本全部とっかることに。
今日、さっそく赤木名のガソリンスタンドで前から目を付けてた未舗装路走行可能なゴツゴツタイヤに交換!
これで晴れて農道仕様のアクティ完成!



収穫物

畑の間引き大根
段々大きくなってきた!


おまけ

ここ数日、暖かいからストーブ点けてないないのに…

ついストーブの前に陣取るシャア

頂き物のタコで…
タコのお好み焼き→たこのみ焼き!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁