10年に一度の寒波@佐仁

台風一過?の夕陽

10年に一度の寒波が来ているのは、内地だけでなく奄美大島も。
冬の嵐っぽく北西の風が吹き荒れてました。
アメダスによると10m超えの風。波浪警報出てたし。船も止まってる。
実感もそんな感じだったですよ。
たまに霰(あられ)もバラバラと、トタン屋根に痛い音を響かせて。
たまに停電する、等々、ちゃんと嵐でした。

そして、気温も昨日の夕方時点で10℃を下回り、夜中のうちで6℃まで下がる。
暑さを『風通しの良さ』で乗り切る仕様の我が家は、逆に書くと、部屋毎をしっかり閉じられない。
暖房しても隙間風ぴゅーぴゅー。

世間様の昼間でも氷点下とかのニュースと比べれば全然温かい、とか言われそうだけど…
奄美なりに寒い日なのであります。

という事で、「寒波で寒い!」という話題でした。

一つ、嬉しい話題として、今まで河口が砂で埋もれて、佐仁川が海と断絶されていたけど、今回の嵐でうっすら繋がったっぽい。
この勢いで川が海に繋がれば、またチヌも上がってくるようになるかなー。

今朝の佐仁海岸
波消しブロック手前の流れがエグい

うっすら虹が出てるのわかるかな?

頂き物!

イサオ畑の自然薯

島豚「あかりんとん」の燻製セット!

イサオさん、スエコさん、わざわざ自然薯を届けに来てくれました。
ありがたやー、ありがたやー。


上からフル(大蒜)、法蓮草、不断草、大根 from ヨーコ姉

追加の高菜と不断草 from ヨーコ姉

いつも大変ありがとうございます!

おまけ

寒いとこうなりますよねー


ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁