奄美の北海道@佐仁

強風に耐えています
強風に耐えています

漬物の購入&発送ありがとうございます!

こちら一瞬の穏やかな時間が終わり、昨日から再び荒れた天気。
昨日は天気予報では小雨、となってたけど、内地視線では豪雨と呼んでいいくらいの雨が断続的に降っていた。
そして今日は青空は出ているけど北西の風が強く吹いていて、佐仁はモロ当たり。
散歩でいつもの護岸を歩こうと試みるも、時折飛んでくる砂?小石?の攻撃に耐え兼ね早々に退散。


気温もそれなりに下がったけど、この風がさらに体感温度を下げている気がする。
ミッチャン姉いわく、「佐仁は奄美の北海道だからねー、冬は寒いよー」との事。
ご存じの通り、佐仁は奄美最北端の集落だから『北海道』という表現。
そんな感じです、はい。
職場の赤木名でも風は吹いているけど、常識的な範囲だし。
佐仁は何か違う。

散歩途中に出会ったサトル兄曰く、「この先、もうちょっと強く吹くよー」
そ、そうなんですか…。
防風林の無い我が家の畑、植わっているモノたちはどこまで耐えられるのだろうか…。

そんな強い風が吹いている、という事で敢え無く定期船は本日欠航。
果たして漬物は無事届くのか!
なんて思っていたら本当に届いた!

あれ?二段?


頂き物


漬物だけかと思いきや、お酒もお茶も来たー!

そしてノンコの漬物の反応は「叔母ちゃんが送ってくれる、いつものやつ!」でした。

大根と桜島小蜜柑

本日のネタ元、ミッチャン姉より。

山形の林檎&庭の赤蜜柑

ノンコのバイト先の内野家からのお裾分け!

飽食の季節がやって来た!
皆さんありがとう!


P.S. 
 25日の清々しいクリスマス会ですが、翌日早番なので、早めの開始がありがたいです。
 25日は休みだから、何なら昼からでもいいよ!


ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁