草刈り@楠野


漫才のツッコミは瞬発力。
そうなると自分はつっこみ役にはなれないなぁ、と思う訳です。
サトル兄ちゃんのブログが3回連続未完となり、ようやくつっこんでみます。

もしや、未完にしておくことで、「更新されたか?」、と人々の焦燥感を掻き立て、閲覧数を稼ぐのが狙い?
もしや、11月25日の日記はタイトルだけで終わっていて、未完ではない、とか?
もしや、つっこまれるのを待っていて、つっこまれるまでタイトルだけ投稿しよう、とか、深読み…。

こんな感じの想像して楽しんでます。
で、あとは、いつ追いつくのかな~? いや、そもそも追いつくのか?
とか。(心配はしてません)

ご自身のペースで、大変でない感じでご対応いただければ。

さて、今日はプール定休日なので休み。
天気も良いから名柄に行こうかと思ったけど、定常業務しているとちゃんと心身疲れているようで、安全を考慮して長い運転(往復4時間)のある名柄行きは取りやめ。
その代わり、前回も出てきたジュンロウ兄のみかん畑で草刈りしてきました。
特に頼まれたわけでも無く、前回の作業で気になったから勝手に実施。
一応ジュンロウ兄には草刈りしますよ宣言はしました。

我々が何かしら山の作業に行く話をすると、ジュンロウ兄・ミチコ姉は、決まって「まだ採るみかんは無いよー。時期早いよ!」と言います。
どうやら、我々が作業の見返りに欲しいみかんを、今すぐに欲しいと思っている様子。
いやいや、さすがに今まで色々な種類の旬の時期を聞かされているので、まだ収穫時期ではない事は分かっているつもり。
旬の時期までお手伝いできることをして、心置きなくお裾分けを頂きたい、と思っているだけです。

聞くと、ミチコ姉の周りから「収穫しに行きたい」という声があがっているようで、同じような感じで思われたみたい。
我々は収穫までの作業も含め、山の畑をどう運営するのかという事に興味があって、お手伝いと言いながら、自分達の経験値があがる。上に収穫物まで頂けるなんて!って、感じなんだけど。

この辺りは今後の課題。
言葉で言い続けて、行動で示す、感じでしょうか。
この先、時間も機会もまだまだあるから、そのうち伝わるでしょう。
まぁ、佐仁の皆さんの『何かをあげないと』という感覚は、もう強迫観念と言っても過言では無いほど、強いのが分かってきたつもり。だから、しょうがないのかな。

では、いただきもの。

ジュンロウ兄の畑から、サツマイモ&大根葉!
右の白いのは、我が家の畑から初めて収穫できた(拾った芋づるの)紫芋。

我々が散歩中に、散歩中のジュンロウ兄に出くわした際に、ジュンロウ兄が知り合いから直前にもらったもらったフル(葉大蒜)をいただきました。

そして、それらをソーセージと炒めていただきます。

農作物が巡る佐仁です。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁