凄い時代になっている!恐るべしニンテンドー!@名古屋

 おーーーーー自衛隊の日米合同演習。ニュースで見た!
「?今、奄美って言ったっけ?」ってニュースに耳を持って行かれたら、合同演習の件だった。・・・そうですか・・・太陽が丘が宿営地なんですね・・・

太陽が丘って俺が急に「ダブルダッチキャンプ」をやりたい!って言った時に紹介してくれた会場の1つだよね・・・電話で問い合わせたら、「もし、申し込みされる時は来てください」って言われたのを覚えている(笑)まぁ当然ちゃ当然だけど・・

さて今日は土曜日。なのに、来週1本、更来週2本、計3本の現場があって落ち着かない。
このうち1本が、先輩の還暦パーティの”現場”・・・これだけは、当然、ノーギャラ。
落ち着かない90%は、その現場への対応が間に合うかどうかが気になるから。

では、その90%の内訳をご紹介しましょう!

受けた段階で(※受けない環境はなかったのも事実)言われなくても「総合演出」役だと思っていた。
でも、原案(=パーティやる)だけが社員達で、それ以外は全て「俺」・・台本・進行だけならまだしも、映像制作・選曲~それの出し、音響も!出演者のキャスティングは免れたが、それ以降の対応、リハーサル(※リハって要る??)までありとあらゆること・・・好きなことを言うだけの「総合演出」ではなく、実務を伴う、正真正銘の「総合演出」なのです。

なにせ「自身はまな板の鯉」って言いながら、自身の会社の社員が進めている内容に対するチェックが厳しい。暴力的な厳しさなら社員もそっぽを向くだろうが、そこそこ丁寧な厳しさなので、社員は追加メニューをやらざるを得ない。

そんな環境の中で、やりたいことを言うのは自由だが、社員達は叶える手段を持たないまま「はい!」を言い、俺か俺の友人のいずれかの元を訪れる。・・・総合演出以外に駆け込み寺も担っている。

もう少し、短く文を書く練習をしようっと!!・・・でもまだ続く。

さて本題。

90%のうちの大半を占めるのが、主賓たっての希望で歌・・・しかも大好きな歌を唄いたい、とのこと。
それを唄うに当たり、デュエットなのでその言語で唄ってくれる人を探して欲しい・・・
曲は「TIME TO SAY GOOD BYE」・・・なので、イタリア語。

先述の通り、キャスティングは免れていた。結局、主賓自らが探したらしく、見つかったのは日本人のソプラノ・オペラ歌手。自身でブッキングしながらも初対面の際は、「何を聞けば良いのか?」分からず、同席することに。主賓の”駆け込み寺”もやることに・・・

主賓が用意した初対面の場所は「カラオケボックス」
全ての事情は”俺”が話し、そのままリハーサルへ。

問題は音源・・・そこでリハーサルをすると、そこの音源で本番をやらなければならない。

たまたま入った部屋は「JOY SOUND」の機材。
音源は「デジタル配信」・・・・これを手に入れるためには?悩むこと、リサーチすること、数日。

結論・・・と言うより「仮定」はこれ!

我が家にある「ニンテンドースイッチ」に
「JOY SOUNDの家庭でできるカラオケアプリ」(無料)をダウンロードし、
「カラオケ利用券」を購入(有料)し、
HDMI出力の「デジタル音源」から、時代に逆らうような「アナログ音源」にダウンコンバートできる機械を買い(当然、有料)
・・・そこから分配器(※我が家で購入済み)を通して、優秀なPCM録音器(※会社の持ち物)に録音し、PC上で編集・・・と言う算段。

・・・でも、このやり方では出来なかった。ちょっと文章が下手すぎるし、理解できないことも出てくると思うけど、結論は「出来なかった」。

出来なかった理由は、HDMI出力が2つないと出来ないってこと!!!
肝心なのは「スイッチのDOC」・・・ここは充電するような、いわゆる「DOC」

この「DOC」から一つはモニターに映し出し、そこから操作しなければならない。
「DOC」から外して、操作するとデータは送られてこない!

もう一つの出力で”垂れ流される”データを、ダウンコンバートしながら受け取るなら出来る。・・・結局「出力2」の分配器を買う羽目に。

成し遂げたければ、もう「ニンテンドーの言うがままのシステム」を斯くしかないことが身に浸みて分かった。

その結果が、これだけの機材。


今日はセイコさんは大阪に舞台を観に・・・よかったこんな日で・・・・独りだから好き放題できたんだよ!!

来週のブログは、写真と一言の連続だと思うよ!!なぜそうなるか?はご理解頂けると思うけど・・・

サトル




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁