引き続き伐採作業@楠野


漢字は雰囲気を伝えて面白いし、元々はこう書いていたんだー、という発見もあり、最近は野菜や植物の名前を漢字で書くようにしてますよ。

今日も前回に引き続きジュンロウ兄の桶柑(タンカン)畑のお手伝い。
今日の作業は、段々畑の中段部分に生えている木の伐採。
前の落ちている斜面に生えている木が伸びてきて、日差しを遮るから、木を低い所で切ってほしい、というお題目でした。

自分の胸くらいの高さに揃えて切る感じだけど、木が生えている場所は斜面だから、なかなか切りにくい。
足場を間違えると、滑り落ちる感じ。
正確には木が生い茂っているから落ちる事は無いけど、滑って転んで大分県になるのは避けたい。

木を切って、短くして、まとめて端っこに積み上げる、という作業を延々と2時間ほど。
今日で終わってないけど、まあまあいい感じで日当たりは良くなった、かな。
しっかし平らじゃない所の作業は、普段使わない筋肉を使うから、とっても疲れる!

今日は天気も良く、奄美には珍しくかなり乾いた空気だったから、とても気持ちよく作業が出来た。
こりゃぁもう、あとはビール飲んで寝るだけだ!

作業前、左側が下り斜面

作業後、入る光が強過ぎて画がぶっ飛んだ

頂き物!

いつものミッチャン姉のドラゴンフルーツ!

ドランゴンフルーツの季節って結構長いんだねえ。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁