蘇鉄切り@楠野


ヨーグルトは前向きな言葉?単語?じゃないよね?
やっぱり猪木の名言集あたりじゃないでしょうか。
もしくは相田みつを。

iPhone7の電源ケーブルありますよ。
Lightningケーブルだよね。
色々事情があって何本か所有しとります。

世の中Type-Cへの統一に向かっているようですが、古い機器と最近の機器が入り乱れている我が家は、Mini-A、Lightning(iPhone)、Type-C (Androidスマホ)、Type-C PD (Note PC)まで混在しとります。
今年買った品物もMini-Aだったりしたから、統一されるまでまだまだかかりそう。

さてさて本題。
最近、畑の地主であるジユンロウ兄のタンカン畑のお手伝いをしとります。
佐仁の隣、楠野という所で、山の斜面を利用したタンカン畑があり、年齢と共に斜面の作業が大変になって来たから手伝ってほしい、との話をもらったのです。
こちらとしては、おこぼれのタンカンが貰えるなら喜んで、という事で、手伝う事と相成りました。

行ってみて分かったこと。
畑までの道、そして段々になっている畑を繋ぐ道に草木がボーボーに生えていて、それらが邪魔して作業を始められない、という事。
とりあえず、道の草刈りと、道に覆いかぶさっている草?木?を切って、畑に行ける状態にしたら、ジュンロウ兄に火が付いて、ご自身でせっせと畑の草刈りが進行中。
畑の草刈りにおいて、我々の助けはいらないようだ。

今日は、通路横にドンっと構えて人の往来を邪魔する蘇鉄(ソテツ)を切る作業でした。
我々を見下ろし、そびえ立つ姿はもはや恐竜のよう。高さは2mを超え、直径40㎝くらいはありそうな、ぶっとい蘇鉄。
そもそも蘇鉄を切る、という作業をした事がなかったから、刺々しい葉っぱや幹をどう扱っていいのやら、葉っぱに刺され、幹に刺され、基本的なところで四苦八苦。

ノコギリで切り始めると、幹の方に行くにつれ、細かい繊維がノコギリの刃につまり、切りにくくなる、など、色々と関門が待ち受けているのです。

なんだかんだ1時間弱の格闘の末、無事、蘇鉄をやっつけて、精魂使い果たし楠野を引き上げましたとさ。

第一弾で頭の部分を切り落とした

それを運ぶノンコ

第二弾で根元に近い部分の幹を切り落とした

それを運ぶノンコ

頂き物コーナー!

公認の勝手収穫畑から苦瓜
ナル姉、いただきました!

ミッチャン姉からの高菜
毎度、ありがとうございます!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁