再びⅹ2@奄美

昨日の夕陽


そうそう、ブログ上がってなかったから安否確認案件だったねー。
でも別件(昨日更新された、その前のブログ)で安否は確認できてたからしませんでした。
なかなか忙しそうで。
そんな中でのお付き合い、ありがとうございます。

さて、本日久しぶりに名柄に行ってました。
最近の名柄の作業は切った木を焼くか、木を切るか。
まだまだ切る木はいっぱいあるから、この作業は続く。
そろそろ涼しくなったら、泊まりで一気に進めたいなぁ。

という事で、名柄に行くと弁当です。
宇検村の首都、湯湾にはいくつかお弁当屋さんがあって、それらを試して見たいのだが、、、早起きができずになかなか試せていない…。
9時に佐仁を出れば、11時には湯湾に着くから、ちょうど良くお弁当も買える。
しかし、なんだかんだいっつも佐仁を10時過ぎて出発するので、湯湾に12時過ぎとなると、お弁当を買える可能性が限りなくゼロに近くなる。
という訳で、今日も宇検の手前の住用にて、以前行ったお弁当屋「くまもと弁当」を再訪。

”売り”である軟骨弁当目当てだったけど、残念ながらちょうど無い、との事。
でも、軟骨が鍋にちょっと残ってたから、という事で、お弁当に空きスペース作って、角にちょこっと入れてくれた!やったー!

以前、月曜に行ったら、「これから仕込む」と言われ、今回、金曜に行くと「ちょうど無くなった」という流れから推察すると、軟骨弁当は、週単位で売り切りのシステムなのか?
もしこの仮説が正しいとすると、軟骨弁当目当ての場合は火曜~木曜が無難である、という事っぽい。
複数回利用すると分かる事もあるもんです。
再訪、大事。
お弁当屋さんに聞けばいいじゃん、と言われたら、それまでですが…。

そしてお弁当も、今までと比べてやたらとたんぱく質の比率が高い、というか、おかずはほぼたんぱく質。
佐仁で頂き物の野菜が減ったのと同じく、きっと住用でも地元野菜が無いのでしょう。
漬物も以前は手作りっぽかったけど、今回のは既製品っぽかった。
『実りの秋』というけど、奄美は『実りの狭間が秋』、みたい。

鯵フライ弁当? 鶏から弁当?

鯵フライの横に鶏からいるし。。。
鶏から弁当には手作りの鳥団子が入ってた。
味噌と和えてるのがランチョンミートと卵、というのも斬新。

そして、タイトルの再びx2とは、、、

コロナハウス、再び!でしたー!
当然、詳細は別途ブログ外にて。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁