暁@京都・・・そこはそこで面白いコトが
何故、京都にいるかって?・・・仕事をするためにいるんだよ・・・京都に・・・
何が、京都であったって?・・・それは仕事が終わった後にブログに書くよ・・・
って訳で・・・(09/28 22:54)・・・仕事終わりに書くので一旦公開!!!
「深夜にこなすべき仕事」に一切関係のない「翌日の打合せ」のために京都に来ていたが、仕事としては続いているも同然で朝になり、そのまま向かったので続きを書くことが出来なかった。
結局、書いている「今」がいつなのか?と言うと「10月1日 午前1時」
つまり、次のブログを書く日を越えて、書いている。
ホント、更新って便利だわ!!(開き直り)
さて、京都で何があったか!
ハッシーもノンコも大いに関係する皆様が登場する、このブログ。
先ず、京都の実家に着き、数分も経たないうちに電話がかかる。
オカン・イクヨは、その電話での会話で「・・・サトルが帰ってきていて・・・」などと話し、相手がどなたか判らないまま「アンタ、替わり・・・出てって」と受話器を渡される。
電話の向こうはお二人のお母様「スエコ」さんでした。
その数日前に、「コーイチ」が実家に帰っていた際にはお父様である「イサオ」兄ィとは話したが、二人が電話を独占したためアサミちゃんは勿論スエコお母様とも「話せなかったねぇ」って我が家で話していた次第・・・その矢先、俺だけだとは言え、お話しすることが出来ました。
その時は近況・・・あくまでも近況の会話・・・ただ、ぶっ飛んだのは、電話をかけた主旨はお米の御礼だとか・・・量を聞いてぶっ飛ぶ・・・「一俵」って
奄美は米不足なのか?とは思ったが、イクヨがその量をもらったが、食べられないから「送った」という単純な理由・・・日を変え、場所を変え、一家?一族?の皆さんと出会うものだなぁと感心していた。
ただ、それだけならココには書かない!
なんでも11月に「イサオ・スエコ」夫妻が京都に来るって??
その時は「マーコ・ウッチャン・アカリ・アユミ」俺が呼ぶ通称「大雪レゴランド組ご一行」も一緒に来るとか・・・??
そして、イサオ兄ィが「伊勢に行きたい」とのリクエストもあるとか・・・
直前の「スエコ・イクヨ」の電話では、その話は出なかったようで・・・オカン・イクヨは、仕事を再開しようしている俺に「そう言えば・・・」と言って切り出した。
「スケジュール、空いているよね・・・手伝うよね・・・」的トーンだし、本当に「空いているし・・・」って、勝手に構築したスケジュールがコチラ!
いかにも、オカンが喋ったのを俺がメモしながら構築して加筆している感満載でしょ!
走り書きに色々名前も出てくるが、誰一人連絡もしていないので確定ではない。
でも、こういう時は親子やなぁ・・・と思うのは、こんな「仮定の話」・・いわば「空論」で決まったも同然で話している。
オカン「ほな、私、23日は煎茶の会があるけど、アンタがいるから安心して出掛けてええな」・・・俺「そやな!」・・・いやいや俺もオカンも、冷静に考えたら【何も決まってない】って!!!
(※追記 9/30に、皆さんがお帰りになる翌日の仕事が入ったが、「その前3日間は”出張”で打合せ不可」と伝えても、「それでもやってほしい」とのことなので受けた)
いずれにせよ「イサオ・スエコ」+「大雪レゴランド組ご一行」にもう一度会うことだけは確かです。
俺として、最大のオチは「マーコが動くと、サトルが動かされる」と言う法則は生きているのです。
1回目は、マーコが京都の実家に泊まっていたとも知らず、偶然「明日大阪まで車で出張」をオカンに告げたら、京都に寄ってマーコを乗せて大阪まで送れ・・・と・・・言われた以上「遂行」
2回目は、去年のレゴランド+とんでもない大雪 名古屋でも珍しい大雪の日、翌日は京都へ向かうご一行。俺もご一行とは別に、京都での仕事。・・・でも大雪過ぎて、気を利かせマーコ様ご一行の荷物だけをピックアップし、序でに京都へお届けした。
・・・そして3回目となる今回・・・絶対、何かが起きるって!!!
少なくとも、伊勢→京都の「イサオ・スエコ」ご夫妻の”行幸”にはお伴いたします!だから会うこと必至
ところで、マーコ一家こと「大雪レゴランド組ご一行」が何故、京都に来るのって??聞いたら「紅葉を見せたい」らしい・・・・季節外れの「大雪」でも降らないかなぁ???(笑)
サトル
コメント
コメントを投稿