塩害@佐仁

海老反っている犬


バナナは昨日も引き続き作業して、傾いた残りのも無事立て直しできましたよ。
傾いたバナナたち

立て直されたバナナたち

これで今後も実が育ってくれるといいな

今回の台風の話を集落の人とすると、大体「意外と当たらなかった」という事を言います。
自分ら的には十分当たっている気で、「ドーン」という衝撃波(風圧)でもって家がグラついてたのですが。
じゃあ、どんなんが「台風が当たった」と言えるのか?というと「屋根が飛んだ」という答えが返ってきました( ゚Д゚)わーおです。
それは、それは。。。当たらなくて良かったー!

確かに、シャアの集落散歩パトロールでは、屋根が飛ぶほどの被害は見受けられない。
雨樋が飛んだ家があるのは確認したけど、それくらい?
バナナが台風で倒れる、折れるのは普通みたいです。
皆さん「折れてなければ、根っこに土かければ大丈夫」とアドバイスくれます。

塩害も普通みたいで、台風がちょっと落ち着いたあたりから、500Lくらいの水タンクとエンジン式ポンプを積んで、畑の農作物&果樹に散水しに行く軽トラを見た。
そんな塩害ですが、海岸の植物もしっかり食らっています。

茶色くなってる部分は今回の台風で枯れた所


これら潮かぶって黒くなってる

海岸沿いの植物も塩害で枯れるって、それはそれで面白いな、と思った。
潮風には耐えられるけど、まんま海水には耐えられない、という事なんだねー。

最後に今日の作業。
ノンコが畑に作物の名札作り。
何だかんだ10個くらい作ってた。

雑草と共に生えるニガウリ、お陰で塩害から免れた?


ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁