コーディネートはこーでねーと@奄美

嵐の前の静けさな感じのベタ凪な海

コーディネートって言っても、色んなレベル感あるからね。
その人によって、TPOに応じて、やる事、やらない事が変わってくる。
人がいっぱい動くイベントでは役割分担って重要だね、と改めて思った次第。
最近、大勢の人(20人くらい?)とか見てないからなー。
大勢の人見たら卒倒してしまうかも。

今日は奄美市笠利町で行われた健康診断の結果報告会の日でした。
健康診断を受けたのは7/20で、結果は家に届く。というシステムではなく。
健診結果は、保健師さんから、項目の説明やらアドバイスをしてくれるのです。すごい丁寧。
ただ、わたくしハッシーの健診結果は、全て異常無し。
どうやら笠利町でこの年代の人には珍しい結果らしく、しっかり褒められました。
ノンコもいつもの項目で若干チェック入った以外は問題無し。
まあ、健康的な夫婦です。両親に感謝。
という事で、そんな話す事無いんじゃないかなぁ、と思ってたのですが…

まずは保健師さん。
過去の傾向とかも確認しながら、かなり細かいレベルでの傾向と対策をお話ししてくれました。
そして栄養士さん。
ちょうど今日、笠利病院の栄養士さんが来ているから、という事で途中から同席。
健診結果に基づいて、これまた細かく食事、栄養関連のご指導をいただけました。
とても丁寧な対応に、いたく感心した次第です。
まあ、我々昨年度の年収を引きずって、毎月かなり額の保険料を納めてるので、ある意味値段相応、とも言えなくもないけど。。。

あと、話の流れが島の生活やら出身地やらに及んだりして、最終的には雑談をしてました。
栄養士の旦那さんと同郷だと判明したり。
現在の家も隣の集落で、意外と近かったり、とか。
いただき物の野菜の多さと、その保存方法だったり、とか。
何やら、9月、10月は野菜の切り替わりの時期らしく、その間、頂き物が無くなるそうです。
その時期に向けて、せっせと保存をしておくことを勧められたりしてた。
基本栄養士さんオンステージで、思いの外、楽しい時間でした。

帰宅後、迫りくる台風に備えるべく、屋根に登りました。
昨日、ちょうど散歩中に屋根の上にいるカントクと出会いまして。
カントク曰く、台風で屋根が飛ばないように屋根の浮いてる釘を打っているのとの事。
そんな事を聞けば、うちは大丈夫かと思い、今日の作業に至る次第です。

うちの屋根もしっかり釘が出てた

写真の通り釘は浮いていて、しかも軒先部分は大体浮いている感じ。
それらをしっかり打ち付け、台風で屋根が飛ばないよう願う!
カントクのお陰で良い作業が出来た!

そんなカントクからの頂き物!
お向かいのオバが畑を見に来てくれた際、手ぶらでは何だと思ったのか他人の畑のニガウリを千切り、「はい、あんたが犯人」と、意味不明の説明?付きで手渡された。面白過ぎる。

最後に今年3つ目のバナナの花が咲きそう!、の写真

真ん中の赤みがかっている部分です
ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁