パイナップル@佐仁

台風強風域内の佐仁、北の空は快晴

西の空、ちょっと雲多め

南の空、上で巻いているし暴風雨って感じ


交換日記なのに、日々交換できてなーい!(ハ〇キルーペ風)
最近、何でもハ〇キルーペのCM風に言うのが夫婦で流行っているので、つい。
他意はございません。
面白いと思ったらマネしてください。

ご存知の通り、佐仁の畑には既に名古屋から持ってきた「ノダパイナップル」が植えられています。
鉢植えの頃は発育が安定せず心配だったけど、畑に地植えした途端、安定の成長。
たまに畑にやってくる肥料まきオジサン(畑の主)のお陰でもある。
来年には実をつけてくれるかも?
 
葉っぱの開き具合がすごい

奄美に来て早々、ノンコ実家よりせしめたパイナップルも、食べた後のヘタを植えてみた。
最初は順調だったけど、植え付けが適当だったからか、梅雨時期に中心の葉と、茎の根本が腐って、中が空いた状態になってしまい。。。😢
悔しいから、腐った所を取り除いて、ぶっ差しておいたら根を張りだしたのです。
根を張る?復活?そのまま放置。

今朝、ノンコより「パイナップルが割れた!」
ちょっと理解困難な呼び声で見に行ったら、本当に割れてた。
両側に一株づつ、新たな株が出来てるじゃあーりませんか。
なんか得した気分。どこかの段階で株分けしないとだ。
では、このまま元気に成長してくれる事を願いましょう。

中心に穴

左側の新株

右側の新株(わかりにくい😅)

そして今日、前回と同じく嵐(台風)前で何か植え付けたい衝動の日。
という事で、タイトル通りのパイナップル第三段。
今回はちゃんと芯を乾燥させて、土にぶっこみました。
しっかり育ってくれることを願います。
って、植えてから思ったのは、これを半分にして植えれば増えたのか??

下の葉を数枚はいで、芯を乾燥させたヘタ

ズドン!

畑でパイナップル植えてたら、もらえた。
トモカズ兄のパッションフルーツ

夕方の散歩でさらに追加
トモカズパッションPart2 & ジュンロウ・ミチコ畑の収穫物


一応台風真っ只中の佐仁から、台風感無い感じでお届けしました。

ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁