台風五号接近中@佐仁

嵐の前の静けさ

もう帰りたい、微妙な表情のシャア


「コロナハウス」というネーミングに大ウケなんだけど、ここでは書けないのが残念。

 島内でのコロナ感染拡大の影響は、佐仁の集落行事にも影響があり、毎週土曜日の『八月踊り継承活動』という名の、八月踊りの練習会がしばし中止となりました。
大人数が集まって、輪になって、唄って踊る練習ですから、そりゃあそうですよね。
今後の展開次第では、「八月踊り」開催もどうなるかなー、といったところ。
去年、一昨年と、開催を見合わせているから、「もうどうにも抑えきれない」感が、集落の方々からだだもれてます。年末年始の忘年会&新年会が無いと、どうも調子が出ない、物足りない、ってのと近い感覚か?佐仁の夏の終わりには八月踊りがないと仕舞いにならない。って事なんだと思う。

マジな企画書の件。
そんなに盛り上がるとは、起案者もやりがいありますな。
佐仁側としては、施設の継続利用が目的だから春休み限定だと難しいかな。
それに100人も人が来てダブルダッチしたら、集落が沈む😅
奄美市には大きい体育館とホールがいくつかあるみたいだから、島のイベント屋さん使えば実現性ありそう。

追伸の件!
色々ヒントありがとう!
溢れ出るアイディアに置いていかれてる感ハンパないけど、少しずつしてます。
とりあえずMATE Xの写真3枚をインスタグラムにあげたら、このブログには無い勢いで「いいね!」がついてビックリ!
世界中の皆さん、そんなにインスタ見てるんだね!
そう、英語のタグ付けしたら、海外からも反応あったのです。
時流って凄いなぁ。

さてさて、本題。
タイトル通り、台風五号接近中です。
何故か関東の友人から、今回の台風は「雨台風」である情報がもたらされたので、今日はバナナの植え替えをしました。植え付けた後に水やりの手間を省く作戦。
台風前にするような作業ではないけど、「雨台風」を信じ、そしてバナナの底力を信じて。


庭のバナナを引っこ抜いた

畑に移植、五本目のバナナ

他に何もしていないから、いつもの頂き物で〆ます。

借りてる畑の主様よりスイカ&もらった苗の成果物


あー、もう7月が終わる~

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁