六月灯準備と苦瓜スムージー@佐仁


分園跡地利用についてのアイディアありがとう!
ダブルダッチの合宿所計画in2025…今年2022。

集落的には既に廃園になっている場所の利用を日常的に行う、という提案が望ましいものと思ってます。
合宿所って一年のうち、期間限定のモノというイメージだけど、どうなんでしょう?

今日は「六月灯」という行事に向けての準備がありました。
「六月灯」は「ろっかっつとう」と言っているように聞こえる。
六月灯の意味としては集落の神社を舞台に無病息災を願う行事。
内容は、神社に行燈を飾り舞台を作り、いろんな出し物(余興)で楽しむ、集落揚げての夏祭り。かな。

本番は7/24(日)で、それに向けて神社の近辺の草刈りをするのが今日の集落行事。
「六月灯」自体、青壮年団が中心に準備を進めるもの。
青壮年団とは高校生から69歳までの男性を指します。

という事で、そこそこ元気な人間達が集まるから、早々に作業は終了。
でも人々は帰らないので、一緒に留まっていたら刺身とビールがやってきた。
という事で、その場で軽い宴会が始まり、色々集落の人との交流が出来たのであります。

刺身は団員の一人が「突いて」きた、ブダイ、テングハギ、イシガキダイ。
大皿に2枚!
有難いことに、一皿に余った刺身を頂いて帰ることが出来、それを肴に飲んで書いています。

という事で、これ以上書くのは厳しいので、紙芝居に移行します。

 

昨日頂いたパプリカ&ヘチマ

今日隣の畑から頂いたものたち
スイカより大きいニガウリ!

黄色く熟れたニガウリは、ジュースにして飲むと聞いた

冷凍島バナナ追加

パプリカ追加

豆乳も追加したスムージーの完成!

砂糖入れてないけど、それぞれの素材の甘さで十分イケる!パプリカとニガウリの爽やかな苦みが、暑い夏にスッキリ美味しかった。
うめー。
 

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁