行き違いが・・・@名古屋

 祝日って・・・なんか不思議な日なんだよね・・・

平日だと、例えば打合せで誰かと会うとか、定例のミーティングとか、スケジュールを入れてそれを消化すべく動くという・・・身体もそのように動く。

祝日って、いわば「平日の休日」じゃん。
コロナ前ならイベントそのものがあり、現場にいることも多かった。だから月曜日が祝日だと、翌日の火曜日に「え?月曜日じゃないの?」って感じがしていたものだが、
コロナ後の祝日は、むしろ「やっておこう!」と思う書き物に充てる日になっている。
仕事が徐々に戻ってくると、いつの間にか「締切り直前日」になり、むしろアセアセしていることが多くなった。

その峠を越えて落ち着いてからオンラインミーティングを・・・と自分自身だけで勘違いしていたようで・・・申し訳ない!!!

そんな訳で・・・今日はPCの前に座りっきり・・・
立つ時は、何か一つ仕上げたか、煮詰まったかのいずれか・・・

そんな今日!立たなくても、煮詰まった頭を解消できることが一つあることに気付いた!
それは「溜まった録画番組のCM切り」!

先週は平日も書き物が多くて、どちらかといえば「(作業に)追われる週」だった。

すると、毎日観たい番組も当然、録画になる。ウチの場合は観られない時だけ録画するのではなく、とにかく見損ねないように録画をする。

観られる時に観て、面白ければ番組の最終回まで撮り続け、DVD化までする。

今週は観るもの観られず溜まる一方。
加えてドラマが新番組・初回が続くのに、撮り続けるor消すのジャッジも出来ず溜まりに溜まる。昨日、レコーダーのHDを確認すると、画面上部に「残量が少なくなっています」と
器材から哀願のメッセージ。

「今の俺には・・・俺には、君をどうしてあげることも、で、出来ないんだよ・・・」

(B.G.M)悲しい雰囲気を醸し出す・・・徐々にONに

「?・??」「そうじゃん!気分転換に編集すりゃ良いじゃん」
(B.G.M)・・・唐突にカットアウト(C.O)

そうなんです。居間でPCを前に作業しながら、気分転換にリモコンを向けるだけで、録画番組を”編集”すれば良いことに気付いたのです!!

「えっ?編集って?」と思われるかも知れませんが、
俺は、単に圧縮するだけでは気が済まず、CM他番組にまとわりつく余計な物をすべてリモコンで編集するのです。
最後はそれらを放送回順にDVDに落とし、そこで一度再生すれば、最終回のエンディングまでCM等が一度も入らず観ることが出来るのです!

どうやら前回HDの編集したのは先週の日曜日、それ以降、20番組以上が「そのまま」で録画されていました。が、先程、全て編集・圧縮の作業が終わりました。

・・・と言うことは、気分転換が20回必要だったってこと??
・・・そう言う今も、気分転換の1回です。

もうちょっとなんだけどね・・・今日のゴールは・・・

ではでは・・・

サトル

あっ!明日教えて欲しいこと、写真に「長さ」を貼る「技術」について・・・あれ、どうするの???

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁