モズクのレシピ@佐仁

手術、無事に何より!
しかも大きかったようで、それはそれは手術した甲斐があったってもんだ。残ってたクリップのせいで、そんなに育っちゃった説は無し?

さて、こちらチマチマと色々進んだ日ではありましたが、それらは後日報告するとして、今日はモズクのレシピ例をお届けします。
このブログ記事でも書いたように、6月は生モズク(←全く加工されていない、海でとれたまんまのモズク)が入手できる時期。1年に2週間だけのお楽しみ。調子に乗っていっぱい買った、というより、お願いした量にプラス(気持ち、と彼らは言う)された量が多くて、我が家ではモズクmonthとなっておりました。

 塩蔵のモズクと違って海水濃度の塩加減だから、塩抜きが早くて済む。塩っ辛いのが好きな人はそのままイケちゃうかも。っていうか、っぷっぷりなのですよ。っぷりっぷり。美味しいなぁ。

 
ショウガを効かせた三杯酢に、刻みショウガとレモンで
(画像提供 ヒロミちゃん)

という事で、モズクはこんなして食べすよ集です。
内地では、モズク酢以外、あまりイメージが無いそうなので、


ニラとモズクのチヂミ


島ラッキョウとモズクのかき揚げ

普通にモズクだけの天ぷらってのも、よくあります。
写真が無いけど、その他にもサラダに入れる、卵焼きに入れる、野菜炒めに入れる、みそ汁に入れる等々。
もずく酢のトッピングに、トマトのみじん切りをぶっこむと滅茶苦茶美味しいです。ミツ家で頂いたモズク料理です。是非お試しあれ。ユウジ兄ちゃん、タカちゃんご馳走様でした!

先日、同じ業者さんの塩蔵加工している所にも行ってモズクを購入。
やはり、生のプリップリ感は無く、いわゆるビッグ2で買える塩蔵モズクでした。十分美味しいんですけどね。あの「っぷりっぷり感」を味わった後だとね。
でもまたしても、お願いした量の倍近く入れてくれた😁気持ち。。。

ノンコ監修 ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁