何もないけど何かしらあった日@佐仁


マユも24歳かー。
最初会ったときは高校生だったから、時の流れを感じるなー。
ただ、大人びた高校生&専門学生だったから、今年の正月に久しぶりに会った時、良くも悪くも、あまり変わってないな、というのが印象でした。

「foodmiles 0」は、以前にもちょっと意見の出し合いしたような、しなかったような。
酔っぱらっていたような、いなかったような。
英語的には ”Zero food mile” がいいような。
でも、造語にするならどうでもいいね!
企画書、お待ちしております!

さて、今日は色々したような、してないような。

前回の記事で書いたように、昨日は雨、しかも大雨。
となると、川は濁り、ハッシー釣りに行く。
ただ、昨晩行かず、今朝行ったのが敗因。
早々に濁りが薄くなって、チヌも釣れず…。
濁っていなくてもチヌはいるけど、それを釣る腕が無いのです。

その後、朝食後、崎原ビーチまこと水産へ。(Google Mapの衛星写真で養殖筏が見える)
今、ちょうどモズクの収穫時期という事で、この時期限定の生モズクを購入。「生モズク」とは、塩蔵もしてない、海からあがったまんまの状態のモズクの事。水揚げしてる浜で、袋にどさっと、そのまま量り売りしてくれる。この状態で食べられるのは地元民のみの贅沢。さすがに日持ちしないから、塩蔵にするか、冷凍にして出荷されます。
見るからにプリップリ感が違う。どんな味&食感か楽しみ。


その作業場で待っている間、作業員のおっちゃんに「観光?」と聞かれ、
「最近、佐仁に引っ越してきました。」と回答し、驚かれる。

モズクを注文して、袋詰めの間、作業している社長さんに「観光?」と聞かれ、
「最近、佐仁に引っ越してきました。」と回答し、驚かれる。

佐仁は引っ越し先として驚かれる場所のようです。

帰りに、赤木名で行きたかった喫茶店が弁当を販売してたので、ちょろっと寄る。
車のナンバープレートを見た店のおばちゃんに「名古屋から来たのー?」と聞かれ、
「最近、佐仁に引っ越してきました。」と回答し、やっぱり驚かれる。

ちょいと話し込んでいると、実はこの方、レスリングで有名な「奄美大島のスーパースター」(←ノンコ称)元監督の実姉でした。
なので、大府含め、愛知・三重にはよく行っているそう。久しぶりに大府&共和の地名を聞いてちょっと嬉しかった。
そして気になる元監督、今は元気にしてるそうで、ホッとしました。

さらに、ここの弁当がとても美味しかったってのもあり、奄美大島には弁当屋が沢山あるので、これから島の弁当レポートもしようかな、という気になりました。
先に書くけど、今日の弁当が今のところのベスト。

実は午後も別の所に釣りに行っているけど、話が長くなるので割愛。

夕方、いつもの散歩の途中、借りてる畑の地主さん夫婦と出会う。
有難いことに、野菜をたくさんいただきました。

 
インゲン

 
でっかいタマネギ&キュウリ

佐仁はいい所なんだけどなー。
何故、皆さん驚く。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁