弁当@名瀬


はーい、そろそろ梅雨明けの奄美でーす。
雨模様の写真が少ないのは、基本的に犬の散歩の時に風景写真を撮っているから。
雨の日も散歩に行っているけど、写真を撮るような状況に無いというのが実情ですね。
あと、風景写真は断然晴れている時の方が見た目が良い。
雨降りを見ているのは好きだけど、写真で撮ろうという気になってなかったなぁ。
せっかくだから今度雨降りの写真にも挑戦してみよう。

毎日10分×20日!
これはなかなか大変な事だと思うよー。
それだけに、続けられたら効果あるんだろうねー。
レポート、楽しみにしてます!
ちなみに我々は来島後の度重なる肉体労働のおかげ(?)で、夫婦で腹がへこみ、あわよくば腹筋の割れが見えそうです。

さて、今日は4週間に一度の職安出頭の日、という事で名瀬に遠征。
都会である名瀬にも弁当屋はあり、というか、名瀬には胃袋がいっぱいある分、弁当屋もいっぱい。

その中でも、今回はVictory(ビクトリー)というお惣菜屋の弁当です。
ビクトリーは、名瀬地区の若者が、KFC(ケンタッキーフライドチキン)より前にフライドチキンを経験する店として、古くから君臨&絶大な人気を誇る。
↑は我々世代(40~50代)の島人には鉄板ネタ、らしい。

ちなみに、島にKFCは無いからね。少しの期間あったけど、撤退した。モスはある。

店構え

お惣菜と共に弁当も販売。
島人には肉のイメージが強いけど、野菜メニューも島っぽいおかずも色々あるよ。


鳥そぼろ弁当、390円。
そぼろの味付は甘めで、すき焼きの味を彷彿。水気を飛ばしてない辺りも、そぼろなのに?新しい。
卵は、、、なんか薄味。卵とそぼろを混ぜて丁度良い感じと判断。やっぱりすき焼き風??


日替わり弁当、460円。
白飯は無く、わかめ&豚味噌入り卵巻おにぎり。
豚味噌が甘くて美味しかった!
そして鶏肉は流石の安定感。

全般的に、郊外の弁当より若干ボリューム少な目で、その分お値段安い。
郊外で買う人は肉体労働してる人達が多いんだろうなー。
そして、街中は内勤の人が多いんだろうなー、という想像が出来ますね。

街中でお弁当を食べる場所、今日は「長浜みなと公園」。

案内図は強い日差しで冗談みたいな状態😅


でも、ちゃんと強い日差しや雨をしっかり遮る高倉的東屋もあるのです。
豪華客船も停まる港の横にある公園。
今日は時節柄(?)海上保安庁の巡視船をみながらのランチ。


そして沖縄ボトラーズが売られているUCCの自販機!

つい、「しゅわり!ふわとろ!」のうたい文句に惹かれメロンクリームソーダを買ってしまった。
味は見事にアイスクリーム感を感じさせるメロンソーダでした!
ふわとろ感はわからなかったけど!


これをデザートとして頂いた所が冒頭の堤防の写真でした。

こんな感じで、街中でも存分に弁当を楽しめる奄美大島でした。

ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁