金婚式@奄美 Part II

そういや、ツバメは奄美では随分前から飛び回っているね。
梅雨の時期からいる感じだったっけか?

そして今更ながら、セイコ姉ちゃんのYouTubeってテーマは何になるんだろう?
そもそも、どういう流れで「YouTubeやろう!」ってなるのか、自分の交友関係を見渡して、全く想像がつかない。
どういうのが出来上がるのか、今からとても楽しみにしてます。

さて、昨日はウッチー両親の金婚式イベントでした。
昨日、北部のビーチリゾートホテルでのディナー&宿泊。
今日、ホテルをチェックアウトして、しばしのドライブ後、最近出来た寿司屋でのランチ
というのが、大まかな流れ、と聞いておりました。

それらはウッチー家で完結するイベントで、特に我々の参加の予定は無し。
だった筈なんだけど、今日の昼、マーコより連絡入り、

「ウッチー両親、先にホテルチェックアウトしてタクシーで家に帰ったみたい。ランチの予約、二人分空きが出たから来ない?」

電話のあった時点で(12:10)、すぐに家を出発すれば予約の時間(12:30)にギリギリ間に合うかどうか。な場所。

何がどうなって上のような状態になったのか、よく理解できぬまま、とりあえず予約人数埋め合わせ要員として、急遽寿司屋ランチ決定。

奄美table そうごろう

海辺に建つ、元リゾートホテル社員寮を1、2か月で店舗に改装して、北新地の「鮨 惣五郎」出身の方が2021年下旬にお店を開いたようです。←マーコが、忙しそうに働く女将さんに根掘り葉掘り聞いた情報。

到底自分達では手の届くお店じゃないけど、そこはウッチー家の財力により、ありがたくご馳走になりました。

そして、残念ながら写真を撮り忘れており、雰囲気は文字でのみお楽しみください。

場所は空港にほど近い宇宿にあり、海辺にある棟は全面窓で解放感抜群のテーブル席。
海バーン!な感じです。
メインの棟にカウンター席とテーブルがあるみたいだけど、そこは夜用なのかな?(今回入らず)
ランチメニューは握り、海鮮丼は、まあ寿司屋っぽい感じですね。
あと、とんかつも得意みたい、寿司屋だけど。
そして何故か与論のホロホロ鳥推し。

ウッチーと姪っ子たちは握りランチ。
マーコは奄美の黒豚を使ったとんかつランチ。
ノンコは与論のホロホロ鳥を使ったのささみ揚げランチ。
ハッシーは海鮮丼ランチ。

見た目、良い意味で普通。とても丁寧。
寿司は寿司、海鮮丼は海鮮丼、とんかつはとんかつらしい感じで提供。

寿司ネタ、海鮮丼ネタは奄美の食材を含む、日本全国から取り寄せたモノ。
どれも値段に見合う味と内容だと、個人的には思いました。
とんかつ、ささみ揚げ、共に揚げるのが得意なんだね、と大いに納得できる仕上がりでした。

でも、何でしょう。
自分は奄美の地元の流れを感じるのが好きなのでしょうね。
自分と同じく島外から来て、奄美の素材使いました、という感じで料理されたモノにはあまり響かなかったみたい。
ロケーションも料理も申し分無いけど、なにか盛り上がらない自分がいました。

夜、お酒と共に頂ければ、またちょっと違うのかなー。
でも、そんな財力無いので、どなたかスポンサーになってください。

という訳で、何の脈絡もなく、最近入手した仕事用スマホで撮った写真!

海には興味無い、早く砂浜から出たいシャアさん

雲がキレイだね

今日も無事チヌが釣れました。
このチヌは色々お世話になっている佐仁1区の区長さんにお裾分け。大きいサイズの釣っちゃうと、少しでもサイズダウンしたら「小っさ!」って思う。贅沢。

最後に、コーイチ家に家族が一人増えました!
予定より2か月早かったけど、無事女の子が産まれたよ!

ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁