スモモ収穫@名柄


喜界島行のフェリーが近くを通る

なるほどー、マユのお古の活用かあ。
なかなか良い流れですなー。
マーコ家の姪っ子たち、十年くらい前だから、その頃はマユの服を手放す感じじゃなかったのかなー、と想像。
まだマユも名古屋に住んでた頃だしね。

休日の説明、とても分かりやすかった!
現在、かつて自分が勤め人だった頃から見れば、毎日が休日と言えそうな日々を送っています。
だけど、日々何かしらやることあるから、とても休日が続いている感じじゃなく、それなりに疲れもたまるのですね。
で、最近はプールや海で泳いだり、長めの散歩や、裏道(林道)散策したりしてるかな。
あまり頭を使わず、単純に体を使う活動がリセットできる感じ。

釣りも休みの一環だろー、と突っ込み入る前に書いておきます。
釣りは純粋な食糧確保ですので。誤解のなきよう。
そして、釣れても釣れなくても、肉体的・精神的ダメージが結構ある。
もっと楽に効率良く出来れば、と日々トレーニングに励んでいるのです。

さて本題のスモモ。

良い感じにスモモがなってます。
昨日、名柄に行って全体の1/3くらい収穫できたかなー。


道具を使うのが苦手なノンコは塀に登る

ヒトは脚立という道具を使って採るけどね。

 
 手前のカゴは上下2段になってるから、実質カゴ3個分収穫
 
前回の反省から、あまり用事を詰め込まず収穫後サクッと撤収。
帰り道々コーイチ家に寄ったらば(農業資材を受け取る予定にしていた)、イサオさん&スエコさんと鉢合わせ。聞くところによると、当日は朝からグランドゴルフ大会だったそうで、前日飲み会だったイサオさん、朝ごはん食べれられないくらい飲んだ模様。腹が減ったのと、眠いのとで、グランドゴルフが終わった後コーイチ家にお邪魔し(山越えドライブ半時間)、飯を食い、昼寝をしていたとの事。。。イヤイヤ、ウチ帰って寝ようよ。昨日帰ってきたばっかりの産後の方休ませてあげようよ。って、我々も寄ってるけど(-_-;)
アサミちゃん、いつもありがとうございます。
週末、残りを収穫予定。
そのうちスモモジャムを名古屋にお送りしますので! 

ネコが顔を洗ったから、明日は雨!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁