今日の出来事@佐仁

いかにも梅雨!という感じの天気

サトル兄ちゃんのいう「休日」とは?
勤め先が休みであれば休日、ではなさそう。
自分のやりたいことが出来るのが休日?

さて、今日は大したネタもないので、地元愛の続きをしようかと思ったけど、ちょっと疲れが勝り頭が回らないから、淡々と今日の出来事をお伝えします。

上の写真の通り、今日は梅雨っぽい天気。
朝から大雨、昼前から雨がおさまり、湿度を保ったまま気温上昇。
そして大潮!
となると、まず考えることは、川が濁るから遡上するチヌを狙っての釣り!デスヨネ。

という事で5時起きで、朝の満潮に合わせ雨の中釣りに行くも、空振り。
夜の雨ごときでは、濁りが足りないみたいでした。
夜と朝の大雨でようやく昼から濁りが出てきた感じだった。(散歩で確認)

昼間、退院したアサミちゃんが奄美に戻ってくるので、それに合わせお届け物を渡しに空港に。

空港に行くついでに、空港周りのカフェチェック!
のはずが、Google Mapで出てくるセレクトショップ兼カフェがセレクトショップのみの営業しかしておらず、朝の釣りに続き、またしても空振り。

その代わり、コーヒー屋さんが試せたから良しとしよう。
ここはシングルオリジンのコーヒーがブレンドと同じ価格で飲めた。
丁寧に淹れてるから、若干待ち時間あるけど、その間コーヒーの良い匂いで癒されます。

そして、空港。
ハル、久しぶりに母親との感動の対面!
それもつかの間、アサミちゃんのスカートをめくりまくる!

どうやら、手術の傷を早く見せろ、という事だった様子。
TPOの概念というのは、いつ頃備わるんだろうね。
そういう成長の過程が見られるのは有難いです。

帰宅後、庭の家庭菜園スペース整備。
だけど、移動中に川の濁りが引き続いているのを確認してたから、ノンコに庭を託し、夕方の満潮に合わせ、再び釣りへ。

これくらいの濁りが良い!
うすいカフェオレくらいかな。
っていうか、この写真のちょっと上流に行ったらウジャウジャいた。

この写真じゃまったくわからんけど、この瞬間5~6匹おるんよ。
水深30㎝も無い、こんな場所で背中を出しながら泳いでおるのです。

これで釣れなかったら色々考えなおす必要アリですよ。
という事で無事なんとか一匹確保!
あー、良かったー。

iPhoneの測定機能を使ってみた。とても便利。
っていうか、デカい!

という訳で、一日に2回釣りに行って疲れた、というだけでした。

おしまい。

ハッシー


 


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁