セイコの休日をサトルが書く@名古屋

 


居間で寝落ちし目覚めた、今朝の我が家

この季節特有で東側にある窓から早々に煌々と陽が入るので目覚めるのです。
・・・でもこれは昨日中にブログが書けなかった言い訳ですが・・・

さて、本題。なぜこのタイトルなのか?
それは、今日の・・ホントなら「明日」のですが、セイコ様の1日が大変だからです。
今日や昨日なんて書いていると判りにくいので曜日で書きます。

以前も書いたけど、セイコの金曜日は「仕事を休んでいる日」であり、何かあれば「出勤しなければならない日」にもなるのです。

でも「何もない金曜日」が続いているので、あたかも「休日」として周囲、特にチヅコお母様は捉えています。午前中の通院~買い物までは定番で、その他何か起これば都度都度対応、その度に1時間単位で削られていく・・となります。

今週はその「何か」が起こったのです。では時系列で並べましょう!
午前11時 定番の医者へ セイコ同伴
正午頃 今日は月に1度の歯医者も・・・歯医者に送り、一度家へ
午後1時 スマホが使えなかったお母さんに替わり歯医者さんからお迎えに来るよう電話が、引き続き普段より遅い買い物へ同伴・・・買い物し過ぎ・怒るセイコ・減らさないお母さん・落胆するセイコ~帰宅
午後2時 多すぎる買い物が引き起こす「冷蔵庫入りきらない問題」~食品レスキュー隊セイコ参上!1時間かけて整頓 ・・・ここで予期せぬ問題の発生です!

湯沸かし器壊れるの巻

直ぐに業者さんに電話し、様子から修理で済みそうで「1時間後なら・・・」と来てくれることになったらしい。でも、もう1時間消費すること確定。

午後3時に帰宅・・・しかし、午後4時には業者さんが来る!
ピンポ~ン! 午後4時 もう一度実家へ・・・意外に短時間で直った(らしい)もののご帰宅は午後6時。つまり更に1時間・・・その後も一度戻るものの、雨戸を閉めるだけでもう1時間。

金曜日の名古屋は、昼間は晴れ。我が家の洗濯をしたかったらしいがそれもフイに。

そして今日のセイコの休日と言えば・・・

先日来、お母さんが「一人で栄に出掛けたい」と言い張っているらしい。しかも「一人でバスに乗れるから」とも・・・

もうこちらとしても「ハイハイどうぞ」とはならない。過剰な心配をしているのではなく、お母さん本人が自信過剰だからだ。

結局押し切られ、今日「本当に一人で行けるか?」を試すために、セイコと二人でバスに乗って栄に行くことに・・・今日は1時間単位では済まない!午後まるまる潰れるのは必至。

どうなったか?の顛末は、後セイコからのブログでの報告をお楽しみに。

そうそう!昨日のセイコの休日というと

「これ可愛い!」「これは来年向きかなぁ?」

と言いながらハルイチの妹「ハルニ子」ちゃん(我が家では名前が決まるまで、こんなコードネームで呼んでいる)に贈る服選んでたよ!
「キャ~ ハルニ子ちゃんだけじゃ(ブログにあったように)ハルイチ君が拗ねるかもしれないので・・・」ってハルイチ用も選んでたよ・・・

その意味では、昨日は休日だったのかな?・・・雨戸は閉めに行っていたけど・・・

サトル




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁