そう!地元愛(※昨日のタイトルに呼応して)@名古屋

 その前に・・・無音のシャアのビデオありがとう!静止画でも良かったのに(爆)

その前、もう一つ・・・このブログの読者が一人判明したので、ヤツを意識しながら書くようにしようっと!!

_______________________________________

月曜日に呑みに行ったのは、奄美大好き写真家会社のマネージャー
誤解の無いように書き添えるが、仕事の進め方から、スピードから、決着の付け方含め申し分が無い。そんな彼女から語られたのが、ゴールデンウィークにセミナーを行った「奄美での出来事」・・・もう一つ付け加えると、彼女を含めて写真家さん達の「腕」には目を見張るものがある・・・言わば今の時代の写真家さん・・・アートフォトグラファーと名乗ることにも異論は無い。

そんな皆さんが奄美に行き、次に繋がる仕事として得た案件の一部が
「ザ・シーンと言うプライベートビーチを持ったホテル」からのもの
そして、「ニシヒラ酒造さんの女性の杜氏さん」に押しかけたもの・・・

この2件が「地元愛」ってなんだろう?って改めて考えさせられることとなった。

前者は「奄美出身ではない方が経営」後者は「ミュージシャン時代に奄美を離れたものの今は地元に・・・」らしい。

前者の依頼は「夜になれば【何も無い】地域だから、せめて部屋の中を【奄美らしい】素敵な写真で飾りたい・・・撮ってくれませんか?」(心の声・・・「はぁ???」)
後者は訪ねていって写真を撮り(※撮った写真を見たけど上手い・・・感心)撮りながらのインタビューと出来上がりを見せられて・・・魅せられた模様。(心の声・・・「おいおい!!」)

昨日、ハッシーが、引越等が影響して、どこを地元なのか?と書いていたけど、俺の語る「地元愛」って「今、住んでいる所が好き」が大前提なのよ!先ずはそれで充分だと思っているのよ!!・・・これに紐付くエピソードとしては「セイコの通っていた学区に住んでいるけれど、その地元では俺の方が、知り合いは多くなった今。」・・・好きになろうとして地元愛を振る舞うのではなく、必要に応じて対応していたら、好きになれる環境がやってきただけです。

写真家さん達が、奄美が好きなのは理解できる。
そこで仕事をしたいのも理解できる。

そこに住まなくとも、好きが高じて生まれる「地元愛」も含め【その場所・愛】に、敢えて付け加えるなら、

その場所が好きなら「単位の違う物差しを振り回すな!!!」かな??

普段の場所で「㎝」を使っていても、好きな場所が「尺・寸」だったら
違いを認めるか?そこに合せるか?・・・気付かず振る舞うのはバカ!

好かれようと・乗り越えようとするが余り、自分の手腕をひけらかしたり、プロフィールを語ったりするのは、足掻いているとしか・・・俺には見えない。そこが「好き」なら単純に「好き!」を言い続けるだけで充分だと思うのです。まぁ「媚びろ」ではありませんけどね(笑)

仕事柄、「街づくり」と名の付くミーティングに呼ばれたり、講師をさせられたりしますが、その際に言うのは【無理にイベントをするな!】(イベントをどうしたらやれるかを聞きたいために呼ばれているのに(笑))と【最大公約を見つけろ】の2つ。

この後者は「誰でも出来るような仕様」にしてかないと・・・逆に言えば、いつまでも「自分」がやろうとするなよ!の意図。・・・それでないと長続きはしませんから。
講師に呼ばれる時って「どうすれば長く続けられますか?」を暗に求められているから。
もう一つは、例えば「ある場所」でヒットしたとする。でも、その「手柄」を独り占めするなよの意味もある。この場所・あの場所でも真似したければ「どうぞ!」って言える度量が必要だと思う。(但し、逸脱しないように守る最低限のルールはあるけどね。そのために設ける工夫は必要だけど・・・)これをサトル語にすると「不変かつ不偏」になる。これは企画書にワザと書く。

この言葉は書かなかったけど、それに気付かされたのが、自身で書いた「スジナシ」って言う番組。・・・これは後々「間違っていなかった」と思えた、言わばターニングポイント(2回目だったけど)だった。

単位の違う物差しをぶつけあっていると、そこから発生するのは「悪臭」
臭いって敏感で、かと言って、指摘もし難い。
指摘を躊躇うのは「愛する場所の、地元の人」・・・故に「愛は届かない」

これが俺の地元愛に対する考え方。
呑みながら書いていたら、どうやら原稿用紙5枚分くらいになってない?

こんなことを書きながらの今日は、写真家の皆さんの会社から勧められたプレゼンテーションが上手く行き、京都支社を置こうかな?なんて欲張った妄想をしている日でした!

サトル

(追伸)今日にもコーイチにお薦め日本酒をお祝いで送ろうかと思ったけど、
買いたい酒屋さん、明日からポイント4倍なので、明日買って贈ろうと思いま~す。
ポイント欲しいモン!!

(追伸2)セイコさん。今日も映画です(笑笑)

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁