世間は人の縁で出来ている@名古屋

今日出会った人がイラストレーターのゆのさん(これはアーティスト名なので表記の通り)

この方との出会い方を箇条書きで・・・
① ジュンの娘・モナミが「ゆの」さんのファンであった。
② そのことを父・ジュンが知る。
③ 娘に良いところを見せようと(笑笑)、自分の店LATTESTの表参道を個展の会場として提供する。
④ 以来、ファンである娘より、父の方がお付き合いの頻度が高くなった模様。
⑤ そんな父・ジュンにゆのさんから今日、突然の連絡「今、名古屋にいるのですが、どこか個展ができるカフェご存じないですか?」のメッセージがあったらしい。
⑥ 弟・ジュンは兄・サトルに連絡・・・ちょうど仕事帰り、これからは何もスケジュールがないところへの連絡。多少の事情を聞き、ゆのさんからの連絡を待つ。
⑦ 5分後、電話があり、ウチから15分のところにいるというので落ち合う約束。
⑧ メッセージを見たジュンからゆのさんへの最初の連絡から30分で兄・サトル登場!
⑨ ゆのさん驚く

思いつきでの来名、ほぼノープラン・頼りはツィッターのフォロワーからのメッセージで「個展開催場所探し」を朝からしていた模様。落ち合った場所は唯一下調べをした店でギャラリーとカフェ併設のところ。

「初めまして」の挨拶と共に見せられた彼女の作品とは、落ち合った店の雰囲気と合わないとは感じる。ジュンも、ましてやモナミも世話になっているのであれば・・と幾つか候補を見に行きますか?と誘い助手席に乗せて回る。

そのうちの一箇所が、ゆのさんがノープランで歩いていた時に「ここで出来ればなぁ」と思っていたお店だったらしく、ゆのさん興奮!加えて店長とは知り合いなので、そのカフェに入り、挨拶したことに、ゆのさん再度、驚く

4箇所ほど紹介し、名古屋駅に送る車内で「互いの家族の話」に・・・
そりゃ突然、兄が現れ車に押し込まれ色々回らされたら・・・そっちの兄弟は「何をしている人なんですか?」ってなるもんね・・・

「ところで、ゆのさんのご家族って」って尋ねると、少し詳しめに話してくれた。
特にゆのさんのお父さんのことでは、まるで知り合いの音楽業界の大先輩のプロフィールに似たことを話す。

軽口で「知り合いのゴウさんみたい」
ゆのさん「ゴウです。本名はツヨシですけど・・・」

サトル、車内で声を上げ、本当に驚く
驚きの余り、公開されていない、ゆのさんの苗字が口に出た!

俺の驚きようにゆのさん驚く
ゆのさん「苗字を言われたのは本当に初めてです」とも

モナミに始まり、ゆなさんのお父さんに行き着く。

本当に「世間は人の縁で出来ている」・・・そう思う今日でした。

サトル

追伸 昨夜「地元愛ネタ」に相応しい話があったんだけど、今日の「驚き」を優先したから、次回は、是非、その話を・・・

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁