ヤドカリ@佐仁

奄美の風景は自然がいっぱいでいいよねー。
でも、都会の風景も、それはそれで都会っぽさがあって良いと思うけど。
夜景がきれいなのは都会の特権だと思うのです。

さて、今日からようやく網戸作りが始まりました。
ブログを見返してみたら4/4に網戸作り宣言しとったね。
随分と時間が経ったもんです。
その間、名柄に行って庭の木を切ったり、自転車が届くから倉庫のスペース作るために畳織機を解体処分したり、自動車が到着するから庭の整地&スペース確保したり。
そんなこんなでやっと取り掛かれました。

そして、サビの到着が月末に決まり、それまでには本当に網戸を仕上げなくてはいかん感じになった。
と、なんだかんだ毎度ギリギリ。

まずはこの窓枠用に網戸を作ります。
倉庫に、この枠に合う木製の雨戸があったから、それを網戸に作り替える予定。
写真は、縁側の手前半分が崩壊してたから、それを取っ払ったノンコの図。
半分に切ったり、新たに足を作ったり、となかなかの力作でした。
見ての通り、ノンコは電動工具を使わず、鋸とトンカチと釘で仕上げる堅気な方です。

一方、ハッシーは電動工具をフル活用しないと作業できない軟派タイプ。
今日は、切ってる最中、何故か丸鋸が途中で止まる、というハプニングと同時に雨が降ってきたから作業中断。
明日から頑張ります。

夕方の散歩で、海岸のヤドカリを観察。
最近、サザエを担いだ大物が多数おります。
冒頭写真がソレだけど、奄美はサザエもなんか華やかだね。
そして今日はソレが後ろに歩いてた。


という訳で、奄美の海岸で巻貝を拾ったときは注意が必要ですよ。
よく見たら貝殻ではなくヤドカリの可能性が高いのです。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁