宴も… @奄美

早々に苗の写真をありがとう。
意外と欲しい種類の苗はホームセンターには無いもんなんだね。
頼んでおいてすみませんえん。

 

そして昨日の宴です。

イサオさん、スエコさん、金婚祝いの宴。

金をかけずに知恵と人力で準備。

子供たち、といっても40代後半のおじさん、おばさんたちが横断幕&式次第(マーコの力作)、記念品(アサミちゃん&姪たちの力作)、余興は強制的に各家族一芸以上の割り当て(何故か主賓も用意していた)近親者のみで自宅での開催(会場設営&メイン料理をハッシーとノンコが担当)となりました。

開会の言葉、引っ越しの挨拶なんかで始まって、余興やら。主賓の挨拶やら。
皆さん、かなり真剣に挨拶や余興を事前準備してしっかりお披露目。
ちゃんと式次第通りに物事が進んでおりました。
家族の飲み会でここまでやるんだねー、という内地人視点では中々新鮮な宴でした。

果たしてこれが奄美で通常の事なのか、この家族特有の事なのか、それは今後判明していく事でしょう。

でも以前はY1グランプリなるものが開催されていた位だから、ある程度通常に行われているのでは、と想像。Y1のYは余興のYですよ、念のため。

という事で、サトルさん、セイコさんも奄美に来るときは余興の一つや二つを仕込んできてね。

写真は最後の挨拶の一コマ。


宴自体は12時開始で15時くらいに一次会終了。
そのまま同じ場所で二次会に突入だけど、16時くらいで早々にイサオさんが寝に入る。
17時くらいに二次会もひと段落して、皆さん三々五々帰ってった。
で、「腹が減った」と18時ころにイサオさん復活して、なんだかんだ24時くらいまで。

本日、しっかり二日酔い。

ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁