佐仁の夕陽

佐仁は通年夕陽が海面に沈むのが見られる集落なのです。今日も天気良かったからこんな感じの夕陽が見られた。いやー、いい所だ。

さて、奄美到着時だけど、やはりワクチン接種直後のイサオさん、スエコさんを往復2時間運転させて佐仁まで来てもらうのも悪いので、こちらから名瀬まで行きましたよ。

そしたら、イサオさんグランドゴルフ大会終えた所でしたよ。何なら、その翌日もグランドゴルフで、その大会後うちにひょっこり顔出しました。元気だ。ワクチン必要あるのかな?

昨日は、高倉のある名柄まで行ってきた。なにがしかの柑橘の木が植わってて、実がなっている情報が届くも(車で15分の所にコウイチ宅あり)、誰も収穫していない(してくれない)ようなので、気になって行ってきました。

(お願いしていない草刈りと石庭作りはしてくれたけど、お願いした収穫は興味なかった様子…、心の声)

2本あるうち、1本はすでに全部実が無くなってて、もう一本はまだついてた。
食べてみたら伊予柑っぽい味がしたので、ウチでは伊予柑に認定します。
ただ、自分の知っている伊予柑より随分デカいのが気になる…。

採る時期が遅かったからか、ちょっとガサガサする感じだけど、味は良い、と思う。
来年はちゃんとした時期に収穫できるといいな。
そして、もう1本はどんな種類でどんな味なのか、来年のお楽しみ。

 

高倉から帰ってきた晩は、やはり高倉で乾杯。
この高倉はユウジ兄ちゃんが、長男の誕生に合わせて大量購入して、そのまま20年寝かしたシロモノ。息子の二十歳の祝いで振舞う為に仕込んだそうで。
おいしくいただきました。今度、新しい高倉を買って味比べしよっと。


 

バンザイ山椒、デザインが秀逸だよねー。しかし何故山椒。。。その辺のセンスも良い。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁