平成6年八月踊りアラセツ初日@佐仁



回覧板、今まであるのが普通だったけど、佐仁には無い。
情報伝達は月一回の「常会」と呼ばれている集まりにて、区長が申し伝えるのみ。
その内容は、常会参加者によって口伝えで広まる仕組み。
常会参加者、これが徐々に減っている気がするし、参加している人が正確に内容を伝えられるかも相当怪しい。
いかんせんメモ取っている人、自分以外で二人くらいだし…。
という事で、この常会に参加できない月は、集落の行事や伝達事項やらの情報が入手できないのです。
回覧板、まわしてくれないかなー。

さて、本題。
昨日と今日が八月踊りのアラセツ。
初日の昨日はあいにくの雨。
以前、雨でも中止になることは無い、と聞いていたけど、今回の雨は熱帯低気圧がらみの本気の雨だから、雨の中での開催は難しいよね、と思っていたら、集会所での開催となりました。

初日のヤーマワリは二軒まわる予定だったけど、雨で集会所開催となり移動が無くなる。
すると二軒分の料理も全部運び込まれ、一気に振る舞われる事になったみたい。
実際、一軒分よりも長く、二軒分よりは短い感じで終わった。

担当だった一軒は仲良くさせてもらっているナオコ姉だから、色々話が聞くことができた。
どうやら予定していた料理より種類を減らして持ってきたそうな。
個人的には踊りよりも料理を食べる方が目的だから、雨での二軒同時開催はちょっと残念だね。
でも、ノンコがナオコ姉の荷物運びを手伝ったら、二次会用の料理をちょいちょいもらって来てた。
そして早めに終わったから、それらや、踊りから持ち帰った料理で、我が家での二次会をしたのでした。

さて、今日は天気も良くなり、通常通り外での開催。
詳細は次回報告予定!

ショケ(料理)を囲っての踊り

昨日の戦利品

神社で休憩中

シャアが頭突きで穴開けた
それ以前にボロボロだけどね

UG米とーちゃく!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁