君は賀茂トマトを見たことがあるか?from京都to名古屋

 ・・・なんか、安心する。ハッシーが数行でブログを終えていることを見ると・・・

さて、昨日から今日の1泊で京都に帰省。

普段の京都帰省なら、あれもこれもと行きたかったり観たかったりするところのスケジュールも加えるのだが、初めてと言っても良いくらいの「全くスケジュールなし」加えて、オカン・イクヨにとっても不意であったので、帰った後も「何しに来たん?」と言われる始末。
・・・ええやろ実家なんやから。

とは言え帰ったら、恒例「やってほしいリスト」【的】なものはあった。
その中に「ヒラセ家」への届け物もあった。

京都に帰ると間違いなくヒラセチカラさんとは会っている。独りの時もセイコさんと一緒に帰ってもだ。・・・届け物をしたら会うと思っていたら、意外にもチカラさんは外出。
奥さん・ノリコさんへお届け物を渡しがてら玄関前で立ち話。

「わぁ珍しい!京都に帰ってチカラさんと会わずに名古屋に戻るなんて、俺史上初!(笑笑)」

何のスケジュールも無いとは言え、マユと会えればとセイコさんが連絡を入れる。
結果「マユは、日曜日=仕事休み・友人と昼呑み+食事」なので、その後に会うことになった。マユは食事を終えて「呑み」だけとなると「オバアチャン・イクヨ」を連れては行けない。・・・これが今回の京都帰省唯一のスケジュールとなる。

待ち合わせの場所と時間は簡単なやり取りで決まる。マユはもう「京都人」なのかも?
呑みに行くので公共交通機関で往復。その行きのバスが通る「四条河原町」でちょっとだけ祇園祭を見掛けた。
そうなのだ!昨日の京都は「宵々々山」なのだ!
祇園祭は17日が「山鉾巡行」、その前の日は「宵山」と言い、更に1日前には「宵」と「山」の間に「々」が入り、それ以前には日数分だけの「々」が入る。だから14日は「宵々々山」となる。2日前の「宵々山」からは四条通他が歩行者天国となることで、京都での祇園祭ムードはいやおうにも盛り上がる。

ウチ夫婦はマユと2時間ほど呑んで話して、それぞれに帰った。

そして今朝。

電話がかかってきて、どうやらチカラさんが我が家に来るらしい。
「初! ヒラセさんと会わずに名古屋に戻る」記録は・・・達成できず。(笑笑)

ヒラセ家から「お持たせ」で頂いたのが、今日のタイトルの「賀茂トマト」
(略して)CCRの「Have you ever seen the rain」を模して”Have you ever seen Kamo-Tomato”って気分なくらい・・・初めて見た。それがコレ!

こんな黄色いトマトって知ってる?

オカン・イクヨは「アンタ知ってるやろ?」って言うけど俺は「知らん」
でも、これって「京野菜」なんだって!!

その「知らん」から始まって続く雑談は2時間。
話の中には昨日のマユとの話、行きのバスの車窓、つまり祇園祭の話など・・・

チカラさんが途中「セイコちゃん!祇園祭は体験せなあかんで!」って約20年ぶりの再体験を促すから、名古屋に帰る前に祇園祭を味わうことに・・・


久々、それこそ、マユが幼稚園に通う(=20年前)頃に鉾に上がらせてもらって以来。
俺にとっては祇園祭、特に「宵々山」って単語には「俺の原点」的、格別の思いがあるから、「その時・京都」にいて、鉾などを観ることに心は湧いた。

オヤジが亡くなって以降、お盆・8月の前には一度帰ろうと、7月には京都に帰っているが、祇園祭に重ねて帰った記憶は無い。

何もスケジュールがないまま帰ると、こういうことに出会うんだよね(笑笑)

サトル








コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁