にわか大雨@佐仁

昨日の夕陽

奄美は梅雨入りして、程なくして台風一号が発生した。
天気予報の言葉を借りれば、台風が梅雨前線を刺激している、というのを実感している。

何かって言うと、今日の天気は、もともと曇りだったけど、朝から晴れ。
でも、ふと気づくと雨雲が出来て大雨、で雨が過ぎ去ると晴れ。
そんな繰り返しだった。

ただでさえ連日の雨で空気が湿っている所に、晴れて気温が上がると、自分の苦手な高温多湿状態になる。
けれども晴れがしばらく続くと、南国の太陽光の力でバシュっと蒸発して、湿気も落ち着いてくる…、と思いきや大雨で水分補給される。される。される。
そしてまた晴れて高温多湿状態に戻る。
なんちゅうか、お天道様にいぢわるされているような天気だった。

最近は雨雲レーダーという便利なモノがあるけど、この雨雲は龍郷あたりで急に発生して北上してくるから、レーダー見て「いける」判断したのに、身構える暇も無く大雨が来る。
ちょっとの雨位なら合羽着て作業出来るけど、その気も無くなるくらいの大雨だし。
さすがに奄美在住3年目だと、その辺の想像はつくようになって驚きは無いけど、まあ、外作業の予定は立たないね。

という事で、せっかくの休みで色々な外作業をしようとしては、雨降り、という繰り返しで中途半端な一日となったのでした。

隠元豆!

庭のイタリアントマトと小豆

休憩中…

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁