お手伝い@佐仁


今朝の不思議な雲

昨日の釣り場チェック

今日の海チェック


ジュンロウ兄が入院したことにより、ミッチャン姉、畑作業の戦力を失っている。
彼らの中でどのような役割分担があったか明確には不明ながら、機械を使う作業、力作業はジュンロウ兄が担っていたと思う。
具体的には、草刈機による草刈り、耕運機による畑の耕起、畝づくり、竹を採ってきて支柱立て、みたいな感じかな。

これら、全てをミッチャン姉はする気がなく、でも、今は夏野菜を植える時期だから、色々植えたい気持ちがフツフツとしてきているのが言動に溢れ出ている。
我々も手伝えることは手伝っているけど、以前から手伝っている田んぼとミカン畑の作業があるから、出来ることは限られていて、あまり戦力になれていないの現状。
という事で、ミッチャン姉は畑の見回りをしながら、身近にいる人たちに声を掛け、上の作業をしてもらって溜飲が下がっている。

そういえば、畑①のお向かいの畑の主も80歳代前半のご夫婦。
季節ごとに立派に野菜を植えていて、その準備は大体「ムコ」さんのお仕事らしい。
でも今回は都合が合わなかったらしく、近所の若者(61歳)にお願いしたそうな。

そんな感じで、動ける人が動けない人の畑を手伝っている。
それはそれで良い構図のようにも思える…
けど、ミッチャン姉曰く、畑作業は好きだけど、食べるのは興味ない、との事。
畑①のお向かいさんも、今回、大量の大根が余ってお花畑になってた。
そのお隣も安定のお花畑状態(→野菜を収穫せずにそのまま花を咲かせた)だったし。
佐仁でもフードロス問題勃発中。
ちゅうか、野菜作る必要あるの?

我々的には、こうやって皆さんの動向を見て、10年、20年、30年先の状況を想像する材料を貰っているようなものだから、これを糧に、身の丈を意識した動きを考えていける良い機会になっている。
機械を使っても草刈り機くらいで収められる規模の畑で廻していきたいです。

ミッチャン姉からのお駄賃ヒキ!

昨日の収穫①

昨日の収穫②

昨日の収穫③

昨日の収穫④とサトル兄畑の玉葱の葉

今日の収穫①

今日の収穫②

ハッシー 

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁