芋@佐仁

昨日

今日


自分の場合、今は「一応」勤め人的な感じではあるけど、気分はフリー。
将来を考えると「不安がない」と言えば嘘になるけど。
徐々に「生きていく」術(すべ)→「穏やかに死んでいく」術を経験、吸収して、不安を少なくしていければ、という感じの「生き方」をしておりますよ。

さて、そんな生きていく術で重要な食糧確保。
なのにずっとサボっていた田芋畑である田んぼの草刈りと草抜きを、ようやく昨日出来た。
仕事帰りにちょいちょい草抜きはしていたけど、あぜ道の草刈りが出来てなかった。
ここをしっかりしておかないと、持ち主のジュンロウ兄が来ても作業出来ないからね。

あと、あぜ道周りには、ジュンロウ兄が除草剤を撒きがちなので、先回りして我々が撒いた。
といっても、化学薬品を撒くのには抵抗があるから、海水を撒いてみた。
潮が降れば雑草も枯れるから、海水を直接撒けば枯れるんじゃね?
という安易な発想。
はてさて、どうなることやら。

肝心の草刈りは、2つあるバッテリーのうち、1つを充電し忘れていたようで、ちょいと中途半端なところで終わってしまった。
体力的にも、時間的にもちょうど良い感じだったから、そこで切り上げて終了。

作業前

作業後
あぜ道と道路の間の草に海水撒いた


ついでに、近くにある小豆を育てていた畑を見てみたら、サツマイモの蔓が元気に伸びているではあーりませんか。
実は随分前から気付いていたけど、ちょっと前に小豆が刈られて、より元気になった模様。
せっかくだから掘って収穫。
畑の際

薩摩芋ゴロゴロ


あとからミッチャン姉に聞いたところ、ここは小豆畑の前にサツマイモ畑だったそうな。
耕運機の届かない畑の際だったから、生き延びて、芋を実らせたみたい。
ありがたく頂きます。
当然ミッチャン姉にも大きいサツマイモを納めました。

ジュンロウ兄、ミッチャン姉が元気なうちに、色々とノウハウを吸収しないとねー。

そんな薩摩芋と帰り道出会ったジュンコ姉から小松菜

まだ採れてる苦瓜と初収穫の毛蔓小豆

やたらと安定感のあるルッコラと季節外れのオクラ

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁