アスパラガスと馬鈴薯@佐仁

昨日

今日



お、昨日のブログの冒頭。なんか褒められている気がするぞ。
そんな褒められても全然うれしくなんかないぞ!(チョッパー風)
チカラさんなり、サトル兄ちゃんなり、何かしら力を貰ったり与えていたいたりするからこそ、こうやって仲良く出来る、させてもらえるんだろうなぁ。
そして、ノンコが介在しないと出会う事のない、出来上がる事がない関係ってのも面白い。

さて、今日は遅番だったから、仕事前にちらっと畑作業。
前回作った畝に目的のアスパラガスの株を二つ植えた。
もともと小豆が植わっていた所の小豆を切り倒し、雑草を抜いただけ。
雑草も生い茂っていて、根っこが張っていたから、抜けば耕したのと同じくらいフカフカになっている、と思う。少なくとも触った感じは、ふっかふか。
その前は馬鈴薯(ジャガイモ)を植えていたのだが、とりこぼしがあったようで、4本くらい馬鈴薯の芽が出てた。
さらにアスパラガスを植える場所を掘ってたら、根っこがちょろっと出た馬鈴薯がコロンと。
ちゃんと別の場所に埋め戻しておきました。

という訳で、ここはアスパラとジャガの畝となりました。

チョビ出てる馬鈴薯の上下にアスパラ

今ちょうど馬鈴薯の種芋を植える時期で、そんな時にちゃんと夏前から埋まっていた芋からも芽が出てくるんだね。
上手く出来ている。
なんなら、ネズミとか虫とかカビにビクビクしながら倉庫に保管しておくより、秋に植える用のは、春に収穫したそばから埋めておけば良い気がしてきたぞ。
来年覚えていたら試してみよう。
問題は、埋めていた場所をちゃんと覚えていられるかどうか、だな。

ちなみにこうやって芋が残って芽を出すのは、畑を耕さないから。
皆さんはちゃんと耕運機でしっかりかき混ぜるから、我々のような事態になっていない。
間違いなく我々の畑の方が面白い。
って、収穫高狙いではなく、面白さ狙いでこの先食っていけるのか…。

まあいいや。

庭の酸っぱいミカンの皮をすりおろし

庭のど辛い唐辛子と塩を合わせると

島ミカン胡椒の出来上がり

柚子胡椒の島ミカン版ですな。
昨年、送ったけど、覚えてる?
まだある?

実は、いっぱい庭に生ってるパパイヤ

そして、なんと今晩イザリに行くことになりました。
突然、近所のおばちゃんが訪ねてきて、ノンコがイザリに誘われた。
せっかくなので私も連れて行ってもらう事に。

ちなみにイザリとは真夜中に行う潮干狩り。
今晩、ちょうどがっつり潮が引く日なのです。
今晩、といっても正確には明日の午前2:44が干潮。
という事で、一旦寝ます。
おやすみなさい。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁