フツーに生きていればSDG's@名古屋

最近はタイトルだけ入れての日付稼ぎが多過ぎる。反省

でもタイトルを入れておくと、何を書こうとしていたのかは直ぐに思い出す。

今日は打ち合わせで起こった出来事。

ボウリング場からのオファーで「イベントを提案して欲しい」とのこと。

コロナ明けから、仕事の話は来るが、成立に至るものはごく僅か。
それとイベントの提案で、企画に含んで欲しい条件には必ず「SDG's」がある。

今回も「またかぁ~」と思いながらも退屈そうな心を抑えて伺う。
SDG'sに対し、明確に向き合うものなら良いのだが、多数は「入れておくのがトレンド」もしくは「入れておかないと世間体に格好悪い」だ。

今日の打ち合わせは多数派。
そんな際は、必ず「SDG'sの何番を想定されていますか?」と聞く。
多数派は、その段階で沈没。・・・かと言って俺も17項目、全てを覚えていない。

しかし打ち合わせは面白かった。
「ボウリングのピンの寿命は1、2ヶ月32レーンもあるこのボウリング場では、毎月数百本ものピンが廃棄される」・・・このピンを再活用する方法がないか?そのためのイベントを提案して欲しい言うもの。

1~2ヶ月って・・・余りにも儚すぎる。そこの理由が判ればと思い尋ねてみても明確に答えられない担当者だったのだが・・・その理由を伺ってから企画を書くと言った。

最後、別れ際に「SDG'sのイベントなので、予算は殆どありません」
俺「(心の中で)?どう言うこと?」

つまり、【SDG's=良いこと】をやるので共感してくれますよね・・・との意味らしい。

いえいえ、こちらはアイデアを出し、実現するのが仕事なので当然それ相応のギャラは頂きます。・・・これは仲介者にはキツめの言葉で伝えた。

何か勘違いしているんだよなぁ・・・・
ものの本質を理解せずうわべだけで物事を消化しようとする人・・・・
こういう人に「SDG's」って言っても「エスディージーズ」ってカタカナで聞こえているだけなんだろうけど。

意識せずフツーに生きていれば17項目なんて全て日常のことなのに・・・・

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁