こちらは桜が満開・・・だから@名古屋

 本文を書く前に「公開」しておかなければ「3月31日」がキープできない!
なので、一旦、公開!!

そちらは雨だったんだね・・・だから冒頭の散歩写真が無かったのか!
今日の名古屋は曇り気味だが暖かい。桜もピークを過ぎた満開状態。

金曜日の定例「医者→スーパーで買い物」ルーティーンは、若干変則的な金曜日にはなったものの、それらを終えた後、チヅコ御母様の「今年も桜を観たい」との”ご要望”を受けて「桜観賞」を行うイベント日となった。

今日行ったのは愛知県・岩倉市、五条川



「満開」と「散り始め」の丁度、中間・・・木からは花びらが舞い、川面に流れている。
以前、思い立って即、この場所に夜桜を観に行ったことがあったが、明るい時は初めて。
川を覆うように咲くよう、また遊歩道も整備されたので、そのための剪定がなされている・・・この1週間程度の見頃のために頑張っている方の仕事を尊敬する景色でした。

去年の桜観賞は、チヅコ御母様のお誕生日を兼ねて「京都へのドライブ→大原」だったが、流石に今年はこちら夫婦に時間の余裕がなかったので近場で”済ませた”次第。
でも、明日がお誕生日(※満98歳)なので一足早いお祝いを兼ねて・・・

そう言えば、チヅコ御母様の”ご要望”は尽きない。
「レジェンドオブバタフライが観たい」
「加藤登紀子のライブに行きたい」
「この間もらった「お好み焼き」が美味しかったので、そこで食べたい」等など
果てには「今年は京都に行かないの?」・・・ボケなのか確信犯なのかの判断が付かない。

今日は「お好み焼き」の”ご要望”に応えることにした。

友人が経営する店で集まった際に、食べきれないものを「持ち帰りしたお好み焼き」をお届けしたものが美味しかったらしく、桜を観た帰り道にある系列の店に行った。

「味はどうですか?」「もっとシットリしていたと思う」(・・・それは以前のお好み焼きが冷めていたからでは?)・・・満席の騒々しい店内で良かった。空いていたらお義母さんの大声が厨房までディスったコメントが届いていたと思うから・・・

並べてみると”ご要望”には全て応えさせられているような気がしている。
結局、4月には京都に行くことになったから・・・しかも泊まりで・・・

凄いね「元気な大正生まれ」は・・・

サトル

あっ、それと変則的な金曜日になった原因は「今日が選挙公示日」だからでした!
・・・候補者である先輩の出陣式に俺でしか出来ない作業を作ってくれるもので・・・

・・・でも、ホント、何なんだろう・・・参加してみて、更に違和感を持つ。

ちょっと不思議な表現になるけど「送り手側」も「受け手」もギラギラしている・・・何でここでこんなに高揚できるんだろうって・・・集まってくる人が高揚すればするほど冷静になる俺。この状態は、俺が知っている限り「演歌の世界、その中で喰わんがために唄っている人の環境」に近い・・・言葉一つで中途半端な世界観を作り、騙している感??

【公示日の朝】【知事】【わざわざ】【激励】に来るのは候補者を【一番大切に思っている証拠】・・・らしく、信者・・ではなく「支持者の皆さん」が続々集まってきて、知事だの候補者だのと握手する。・・・結局、最後は、どこで使うねん!写ってどないすんねん!という集合写真を撮る。

俺は「透かしている」のではなく「冷めている」。だから、写りたくないので、写真は撮る側に・・・


この写真に目線が来ないのは、中日新聞と自民党のスチール撮影とNHKの取材が早々に入っているので皆さんはそちらへ・・・

先輩は、演じると本気のギリギリをやり切っていることが長年の付き合いから理解出来るし、政策だけは従来の政治家さんと違うアプローチで行うので敵も多い・・・だから、出会った時と変わらない本人とは付き合えるし、手伝う。

・・・先輩には「4期目の当選、頑張れ」とは思うが、それ以上のものは何も無い。

でも、良い機会なので「何故、政治に興味を失うことになるのか?」の視点で眺めてみようかな?最近気になっている「子ども食堂という欺瞞」のテーマと同じく・・・




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁